探偵ナイトスクープ オオカミカフェのコバエをなんとかしたい。発生源を探せ! | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 大阪府の恋するオオカミちゃんからの御依頼。エフェメラルというコンセプトカフェの店長をされているそうです。

 

このお店で困っていることがあるそうです。コバエが大量発生しているそうです。

 

オープンから1年程経ってから、コバエが大量発生するようになったそうです。2回ほど業者さんに駆除しているのだそうですが、すぐにコバエが発生してしまうのだとか。

 

業者さんが無理なのにどうしろと?

 

コンセプトカフェってなんらほい?メイド喫茶もその一種らしい。

この説明、たんぽぽさんから前聞いたな。

なんでも、テーマ、世界観を前面に押し出したカフェらしい。

この依頼者のコンカフェはオオカミ耳をつけた、キャストさんがいるカフェらしい。チェキ撮影とかもできると。

心斎橋にあるのか。

探偵は永見さんです。

お店の前には女の子のパネルがある、オオカミの耳を付けてるメイド服風の洋服を着たかわいらしい女性が映っている。

メイドカフェでは無いのね?

雑居ビルの地下にあるののね。エフェメラル。

永見さんが店に入ると

「ようこそ隠れ家へ」とオオカミの耳をつけた、メイドのような衣装をつけた若い女の子たちが迎えてくれます。

カウンターバーみたいだね。

眠っても見れないような夢が見える、オオカミ耳の女の子がいる店らしい。

依頼者って女の子だったんだ。店長の超めみさん。

22歳くらいかなぁ?

まずはコンカフェを体験します。

永見さん普通に楽しんでいる。

オムライスを食べてると、更にコバエがついた。

なんと、冷蔵庫に一杯コバエが。

お酒の缶の上にコバエが居たりする。

カウンターにもコバエが止まるので、キャストさんが素手でコバエをつぶしている。

永見さんが潰すと、キャストさん喜ぶ。

お客さんが撮ったチェキの上をコバエが歩いてたりするらしい。

結構、棚とかにびっしりいたりするなぁ。コバエ。

お店にライブ配信していてもコバエが写り込むので

「ハエカフェ」って言われているそうです。

害虫駆除を何回入れてもダメらしい。

ハエの発生源が分からないと。

どうも、このコバエが水が隙らしい。

厨房の下にハエ獲りシートを貼ってるのですが、びっしりハエが捕まってますな。

トイレが一番ひどいらしい。

トイレにあるハエ獲りシートにもコバエがびっしり。

昨日設置したところなのにびっしりついている。

今月2回業者さんが入ってもダメらしい。

カウンターの上でコバエが交尾しだして、キャストさん盛り上がってます。

雑居ビルの1階にある酒屋さんに聞いてみます。

1階はコバエが出ないそうです。

2階のお店がヘアサロンですが、夏ごろはコバエが出ていたらしいが、今はいない。

コンカフェには2,3か月前からコバエが出だした。

でも、夏だけで、今は出てないらしい。

むしろ、カフェからコバエが上に行ったのでは?迷惑かけてるな。

ということで、建築の専門家さんに来てもらいます。

カプライリフォームの大浦滋さん。建築診断士さんです。

前に家のどこから臭いにおいが出てるか調べた人ですね。

大浦さん、キャストさんに迎えられて喜んでいる。

大浦さん曰く、ハエは腐敗物を好むと。心斎橋だから、ドブネズミのせいかもしれないと言われてます。

どこかにドブネズミの死体があるのではないかと。

では、棚の上を調べてみる。

 

キレイなダクトやん。

全然いないですね。

やっぱり、水かなぁという話になります。下水の排水溝にはトラップというのが利いていて、コバエとかが上がってこないようになってるはずらしい。

排水溝がS字になってるやつをトラップというのか。

パイプマンのマークのやつね。

 

 

トラップもちゃんとあるから、排水溝では無いと。

では、ハエが多いトイレか?

トイレの壁にスプリンクラー末端試験装置と書かれた赤い札がある。この裏にスプリンクー用の装置があるらしい。

この奥には水がある。そのせい?

スプリンクラーの水は地下のもひとつ下だから、腐りやすいと。トイレの裏の壁を赤てみると、かなりクモの巣だらけ。

小型カメラで下を見てみると、パイプの下に水が見える。貯水槽があるのか。そこが発生源なのね。

こんなに直で水が見えるんだ。

クモの巣がすごいな。

湿度が高くなるから、ハエにとってはいいすみからしい。

ここからは専門業者さんに頼んだ方がいい。

まずは蓋の隙間をふさぐことに。

蓋の周りにチェキを一杯貼り付けてます。

なぜか、大浦さんのチェキも撮っている。

 チェキなんてすき間だらけだから、コーキングでもした方がいいんだろうが、それすると駆除する時、開かないからなぁ。

 

 で、ここから先は害虫駆除業者にやってもらわないといけないから、探偵にバイキングの小峠さんを入れようかって話になってます。元々アルバイトで長いこと害虫駆除をやっていたからな。

 来週の予告やばいなぁ。余命半年の妻に再プロポーズって。

顧問は藤川球児さんか。