宝塚歌劇団の記者会見で、歌劇団自身が破滅の道を歩みだしたか? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

週刊文春に「本誌だけがしる全内幕 宝塚 捏造と隠蔽」という記事がのりました。

11月14日午後4時に宝塚歌劇団の木場健之理事長他、村上浩爾専務理事などが出席して記者会見が行われました。

 宙組の劇団員、有愛きいさんが自殺した件で第三者機関とされる宝塚歌劇団がやっとった弁護士が劇団員に聞き取り調査して提出された報告書を加害者側とされる劇団側が発表するという妙な形。

 第三者機関が調査したなら、第三者機関が発表スべきと想いますが。

 劇団側は上級生によるパワハラは証拠が無いとして否定した。

報告書にそのような事実は確認できなかった書かれていたらしい。

この頃、東京では、被害者側の弁護団が劇団側の会見内容は納得できないという内容の記者会見を行っている。

 

 文春の記事では、この会見が行われる1時間前に劇団員に調査報告書の内容が発表されている。

 この内容を聞いた劇団員は文春の取材にこの組織にいれば、パワハラが蔓延しているのは周知の事実であり、目の前の事実に向き合わずに何としても、公開再開に突き進もうとする劇団の姿勢にがっかりしたと言っている。


 劇団側は勤務時間が長かったことだけは認めたがほかは証拠が無いとして認めていない。

 宙組はそのままで、トップも変わらないまま11月の公演が再開される予定という。


文春の取材に有愛さんの同期生は劇団は意味の無い異常なシゴキを美談にしている異常な組織であり、劇団に入るとみんな洗脳されていく。悲劇がこれ以上繰り返されないように劇団は根っこから変わらないと行けないと答えている。

 宝塚歌劇団には5つの組がありますが、それぞれカラーが違うらしく、宙組は陰湿であると文春には書かれている。宙組だけは行きたくないという生徒もいるという。


 遺族の訴えの中にも「何より、宙組に配属されたことがこの結果を招いた」という記述があるという。


  記者会見では上級生の天彩峰里による有愛さんの額にヘアアイロンを押し当ててやけどさせた件にも言及されている。

確かにやけどさせた事実はあるが、よくあることなので、記録にとどめていないという。

 証拠を隠しているのですねぇ。

 遺族の手元には有愛さんお額がひどい火傷になっている写真があるという。

文春の記事には皮膚は3cm程度爛れて、捲れていたという。

 こういうものもきっと裁判になったら出てくるのでしょうね。

こんなヒドいやけどの額におった有愛さんを上級生は責めたてて悪いのは天彩じゃなくて有愛さんだと言わせたらしい。

 すごい残忍な組織ですな。

 有愛さんの遺族は生前、プロデューサーにこの被害を報告していたが、生徒任せにして、特に何もしていなかったらしい。

 1月末の時点でこのことを週刊文春が問い合わせたところ、劇団は事実無根と答えたそうです。

ですが、10月の会見では火傷の事実は認めた。ただ、程度は軽いものでよくあることって感じですね。


 遺族側は当時有愛さんが被害の様子を綴ったLINEの文面を第三者機関に提出したようですが、すべて会見では無視されておりました。

遺族側は生前、有愛さんが何度も真実を訴え、助けを求めたおに劇団側はそれを無視して隠蔽を繰り返したと非難しています。

 目下、劇団では退団者が相次いでいるそうで、その中の一人は有愛さんの動機である侑蘭粋さんは退団するのは有愛さんが影響したというのはゼロでは無いと言われているという。

有愛さんが師事したミュージカルスクールの先生、元タカラジェンヌである諏訪あいさんはパワハラかどうかは言う言葉に愛があるかどうかで、そこに愛を感じなければいじめになるといわれている。


 被害者側の弁護団は今回の宝塚歌劇団の記者会見の内容に全く納得しておらず、劇団側の聞き取り調査に回答した生徒の中には自分が答えた内容が会見に反映されていないと不満を訴えているようです。


 劇団はこの期に及んでも隠蔽しているのかと。


 もし、今回の会見で、宙組だけでもパワハラを認めて、宙組を解散し、遺族の方に全面的に謝罪し、宝塚歌劇団を抜本的に改革すると回答していたら、宙組の解散だけで済んだかもしれないが、今回、事実を隠蔽したことで、宝塚歌劇団全体の崩壊が始まったように思われる。

 あの元ジャニーズ事務所を追い込んだ人たちが次々に宝塚非難の声をあげている。

あの人達はしつこいよ。

さらにあれだけ腰が引けていたテレビ・マスコミも宝塚の非難を少しづつ始めた。

 長年の宝塚ファンも今回の記者会見の内容に疑問を呈している人もいる。


 ただ、熱心なファンには今回のことで、劇団側、宙組の無罪は明らかになった、劇団は遺族側を名誉毀損で訴えるべき。

今回の件で、トップの娘役の道を閉ざされ、天彩峰里がかわいそうなどとSNSでつぶやいている。


 ジャニーズが崩壊するのに何年もかかったけど、宝塚が追い込まれるのはそんなに時間がかからないだろう。すでにジャニーズと並んで宝塚の名前もあげて芸能界の労働状況を非難している。

 宝塚歌劇団は道を誤ったなぁと私なんかは思うのだが。

劇団存続の最期のチャンスを逃したなぁと。

 来週以降、文春からまたいろんな話が出てきそうだ。

あの人たちは自分たちの取材した内容が否定されるともっとすごいのを出してくるからねぇ。