安倍晋三元総理が銃弾に倒れる。日本の安全神話は完全に崩壊したということか。 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

2022年7月8日、の昼前に奈良県の西大寺駅前で選挙応援の演説をしていた安倍晋三元総理が、山上徹夜容疑者41歳に銃撃されて、お亡くなりになりました。

 

 山上容疑者は元自衛官ということですが、任官したいたのが、2002年から3年間だけ。その後の17年は自衛隊にはいなかったのだから、銃を作ったりしたのはその後で自力でその技術を習得したのだろうか?

 

 ニュースでは元自衛官ばかりが取り上げられますが、ただのテロリストと思った方がいいように思います。

 

山上容疑者は特に安倍さんの政治思想に敵対を抱いていたというのではなく、さる宗教団体に安倍さんに近いと思ったから、犯行を行ったとのこと。

 

 よくわかりませんが。

 

 なんか、銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー提督の最後をふっと思い出しました。

 

 安倍さんにはまた総理大臣に戻ってもらって、増長する中国やウクライナで好き勝手やってるロシアと対峙してもらいたかったのですが、それももうかないません。

まだ67歳だったのに。

 

 にしても、奈良の西大寺みたいな住宅街のちかいところでこんな惨劇が起こるとは考えもしませんでした。

 

安倍さんは元総理大臣なのに警備の人間は一人しかいなかったといいます。

 

奈良県警が気を利かせて警備をしていてくれたらこんなことにならなかったのにと惜しまれてなりません。

 

大使館とか領事館の前にはいつも機動隊の人が立ってるのに。

 

 明日になったら、西大寺駅駅前にたくさんの花束が手向けられているのかなぁ。

 

 

発砲の時の映像を見ていると、一発目撃った直後は安倍さん倒れてなかったから、警備の人がいて、二発目を撃たせなければなぁと思ってしまいます。

 選挙は7月10日。各党の候補者は暴力に負けないと明日からも選挙運動を続けるそうです。

 

にしても、日本でこういうことが起きてしまうとは。もう、安全という神話を捨てて、警備担当者を増やさないといけませんよね。せめて元総理大臣くらいは。

 

安倍さんが撃たれて、ドクターヘリで橿原市の病院まで運ばれましたが、奈良市にもちゃんとした救急病院無いんでしょうかねぇ。ヘリだから大して時間がかからないんだろうけど、樫原はちょっと離れてますよね。

 

でっかいイオンタウンなんて建てるスペースがあれば、そこに病院を建てればいいのなぁとかふっと思いました。

 

 安倍晋三さんのご冥福を心よりお祈りします。

 

とりあえずみなさん。選挙に行きましょう。