投票日の舞台裏 | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

ある職員さんが、当選後の市長と、選挙期間の話になった時、



「『疲れた』と思ったことがない」



と言っていたらしい。
(最近聞いた)





たしかに、竹山おさみという候補者は、疲れ知らずの強靭な体力で、選挙戦を駆け抜けた。


63歳にして休むことなく、選挙区の隅から隅まで走り回ったこの体力こそが、私は最大の勝因の一つとも思っている。




しかし!


「『疲れた』と思ったことがない」


というのは、誤りである。




私は一度こう言われたのだ。




「疲れてんやから、それは勘弁してやあ!」



と。






さて、その「それ」とは?







選挙運動は、投票日前日までしかできない。


しかし、当たり前の話だが、投票日でも、外出は許されている。


投票日時点では、かなり顔も売れていた候補者である。

町を歩けば声もかけられる。
そうすれば会話にもなる。

もちろんタスキなんかはつけれるわけもなく、投票依頼もできないが、



相手が竹山おさみを認識してくれれば、、

行く予定のなかった投票に行ってくれるかもしれないし、

あるいは、今日が投票日だと、忘れていたのを思い出してくれるかもしれないし、

あるいは、そのちょっとしたやりとりで、竹山おさみに親しみを感じてくれるかもしれない。




そこで、陣営が本人にやらせようとしたのが、




「朝のジョギング」




本人は普段から、土日の朝など、公務のスタート時間が遅い時には、近所の公園を走っている。

たいていコースも一定なので、声を掛けられることも多い。




私はこれで、10票は上積みできる、と考えたのだ。





しかし、本人からは先述の反応で、あえなく却下。





まあ、仕方ない。

そりゃ、疲れも相当溜まり、最終日で完全燃焼した後だったし。
(0時まで駅立ち)





結局、ジョギングには行かず、


亀の湯に行くことになった。


これまた土日によく行く、スーパー銭湯。


きっと、裸の付き合いで、それなりにゲットしてくれたことだろう。





しかし、


それでも私は思った。



万一、数票差で負けることがあったら…




私は、ジョギングと温泉、「両方に行かせればよかった」と、心から後悔したことだろう。


勝ってよかった、よかった。







そんな、投票日の舞台裏レポートでした…。







ちなみに別の時のだけど、


ジョギングに行く時は、こんなかんじです。
photo:01







竹山おさみスタッフ