盆踊りの夏 | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

夏の週末、政治家は多忙を極める。



去る土曜日、


夕方16:00 小学校での夏祭り。


ここから、分刻みのスケジュールが始まる。



16:45 別の小学校での夏祭り。
photo:01



17:25 地域の夏祭り。

18:00 ある議員さんのミニ集会で市政報告。
photo:03



19:00 盆踊り。
photo:04



19:15 納涼大会。

19:30 ある議員さんの後援会役員会で挨拶。
photo:12



19:50 盆踊り。
photo:07



スタッフ、この間サボってカキ氷。
photo:08



20:30 盆踊り。
photo:09



21:00 また盆踊り。
photo:10



21:20 またまた盆踊り。

21:40 さらに盆踊り。
photo:13



22:10 さらに、さらに盆踊り。
photo:11




最後は抽選会の、抽選まで引かせてもらいました!




…と、夏祭り、盆踊りで殺人的スケジュールでした…。




ところで、政治家や市長が、こうゆうお祭りをまわること、

否定的な意見もあると思うんですが、
私はいいことだと思うんですよね。



少なくとも、市長の場合、


ほとんどのところはお誘いがあって行ってるわけだし、

別に公務を削ってるわけではないし、

喜んでくれる人がたくさんいるし、

「市長を身近に感じた」と言ってくださる方もたくさんいるし、

厳しいものも含め、色んな意見を直接聞くことができるし、


だから、私はどんどんこうゆうところに市長に行ってほしいと思ってます。



そして、竹山おさみ市長自身も、「現場主義」を標榜し、「現場に神宿る、こういうところにこそ、市民の本音がある」と考えています。


もちろん、市長の言う「現場」は、お祭り会場だけではないですよ。
お祭り会場も、そのうちの一つ、ということです。


念のため。




竹山おさみスタッフ