中学生活は出だし順調 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

早いもので息子君が中学に通学開始して2週間ほど経過しました。

 

友達も初日から直ぐ出来て毎日楽しそうに中学に通ってます。早起きと片道1時間超通学はちょっと慣れてないけど。

 

授業も本格的に始まり、学校指定のラジオ基礎英語1も聴いてます。息子君は小3に基礎英語1、小4に基礎英語2を欠かさず聴いていたので英語は自称得意。音読宿題も再生速度1.5倍で読み進めてます。公文の英語もやってたしね。

 

数学も内容は高度でビックリ。中1の4月から「集合」記号を習ってます。中学受験算数でベン図を使っていたけど中学数学で習うんだっけ?息子君は「ド・モルガンの法則」を本読んで知ってたーと言ってましたが。

 

中学生活は順調なスタート。息子君がどんな中高生活を歩んで行くのか楽しみです。親として少しづつ離れながら見守っていきます。

 

これをもって本ブログを中締めとさせていただきます。ではまた!