中学受験 男親の感想 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

中学受験が終わって2ヶ月が経ちました。

 

そろそろ中受ブログも手仕舞しますが、

最後に男親から見た中学受験の感想を

書きたいと思います。

 

一言で言うと楽しかった~~!

 

野球好きっ子の親が、少年野球のサポート

するのと同じように、

 

勉強がそこそこ出来る子の親だったので、

中学受験のサポートをしてきました。

 

そりゃぁ、怒声が家庭内に飛び交ったり、

成績の上下に一喜一憂したりして

中受の沼にもどっぷりハマりましたよ。

 

でもコロナ禍のエンターテイメントとして

リアル育成ゲームを満喫しました。

 

オーナー(私)と調教師(塾講師)と

相談しながら

適性距離(問題傾向)を見極めて

出走(受験パターン)を考えたり

放牧(あえて成績下げ放置)して

レース(受験本番)にピークを合わせ

競馬シミュレーションのようでした。

 

ポケモンにも似ているかな。

個体値厳選(子ガチャ)は出来ないけれど

ワザ(勉強テク)使い方を指示。

 

息子君との濃密な時間が終わったー。