ある春期講習の一日 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

息子君の通っているWアカの春期講習は8日間あります。
春休みは土日含めて10日間しかなく、しかも週末が2回も入っているのに8日間も!

 

春期講習が始まる前は8日間あっても講習を受けてくるから、家では普段よりノンビリ出来ると思っていましたが、甘かった。

 

昨日のスケジュールは下記の通り。

 

08:00~08:40 起床・朝食
08:40~09:10 通塾移動
09:10~12:00 午前講習              【170分】
12:00~12:30 昼食休憩
12:30~14:30 午後講習              【120分】
14:30~17:30 自習室(宿題)   【180分】
17:30~18:00 下塾移動
18:00~20:30 夕食+ゲーム・TVなどハッピーアワー    
20:30~22:30 家庭学習(宿題)【120分】
22:30~23:30 風呂+早く寝なさいコール馬耳東風のんびりタイム

 

塾の講習290分+ボリューミーな宿題300分=590分=9時間50分。

 

この日はモチベーションが高く、自習室に3時間籠って当日出た宿題を一通りやり切って、塾から帰ってきました。ヤル気あるねぇ~。

 

家庭学習は前日宿題残り+当日宿題のやり直し。

 

ふぅ~~。

 

春期講習では、息子君は校舎トップクラス(四谷大塚S01)との大きな差を痛感しながらも、揉まれて少しづつ追いつけるようになっているって実感しているみたい。

 

でも折角の春休みなのに、旅行どころか日帰り外出も連れてあげられないんですよね~。まだ受験年度じゃないのに。外出好きの親の方がストレス溜まってる!?