カリテ(5年上1/2&3/4-C) | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

入塾して1カ月ちょっと過ぎました。

 

Wアカでは四谷大塚の組分けテストが5週に1回、四谷大塚のカリキュラムテスト(Wアカ用?)が隔週で実施されます。

 

カリキュラムテストは四谷大塚の組み分けコース(S/C/B/A)に分かれて受検します。

 

息子はCコースという2番目のカテゴリー。組分けテスト成績順番でざっくり10%~30%の間にいるお子様たちが受けるテストのようです。

 

で、第1/2回&第3/4回のカリキュラムテストの結果(偏差値)は次の通りとなりました。

 

国語: 40台⤵30台
算数: 60台→60台
社会: 40台⤴50台
理科: 30台⤴60台

 

第1/2回の時に比べて第3/4回になるとポイントもわかってきたので、社会・理科の点数は伸びてきているようです。

 

特に理科は「入塾1か月で偏差値30up」なんだか塾の勧誘チラシのタイトルみたい。

 

でもね、よくよく考えると母集団が実力拮抗している層で構成されているので、ほんの少しの点差でも偏差値が大きく変動してしまうんです。カリキュラムテストの偏差値は都度都度の結果に一喜一憂しているとメンタル持たないっス。

 

とは言え、2回分の結果を並べてみると、どの教科が得意か苦手かの傾向はつかめますよね。国語・・・時間内に解答用紙を埋められるまでの道のりが遠そう(涙)