厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を理解する/スパゲティ専門店設計ポイント-1
1業態特性と立地環境
① イタリア料理店のパスタ料理をそのまま専門化した業態であること
②調理作業は茹で上げたスパゲティに種々の肉、魚介類を入れたソース類を絡めるといったしごく簡単な仕組みであること
③ 立地設定は、駅前、繁華街、オフィス街など2階あるいは地下で比較的に人通りの多い立地を選定すること
④ いかに女性客の集客に合わせた立地を選ぶことが繁盛店につながること
2コンセプトの確立
①これまでのスパゲティ専門店は、和風をキーコンセプトとした店が多く、どちらかと言えば、本場イタリアのスパゲティの味の味とは程遠いものが多かったこと
②イタリア料理ブームにあやかり、そのスパゲティの味も本場イタリアの味づくりを志向する店も多く、若い性OL、アダルト女性をターゲットにすること
③スパゲティ専門店のコンセプトづくりは、多くのアドレスを盛り込んだ和風をキーコンセプトにするあるいは本場イタリアの味やボリュームで差別化していくことが重要であること
3店づくりイメージ
① スパゲティ(パスタ)専門店の場合には、圧倒的に女性客に支持されることが多いこと
② 店のイメージは、やはり本場のイタリアのイメージでコンセプトをまとめることが大切であること
③ 勿論女性客だけではなく男性客もファンは多いこと
④夜の客数増や売上を上げるためには、パスタのみではなく、簡単なつまみメニユーのバリエーションを計画しておくこと