約20日も更新をしないでしまった。
以前の記事で書いた「花見」のあと、2回遊ぶ機会があったので、それを思い返してみたいと思う。 


ひとつめは、友達複数で、共通の趣味のイベントに行ったときの話。 

……なんだが、とりたてて書くこともない。

なので、ささやかだが俺が嬉しかったことをふたつだけ。 


ひとつは行きの電車の話。 

乗り換え駅のホームで電車を待っていたとき、俺を見つけたトシキくんが小走りで向かってきた。笑顔で。 

たったそれだけのことだが、俺にとってはとびきり嬉しかった。最高の一日になると確信した瞬間だった。 


もうひとつは出来事というよりも、全体の話。 

そこそこの多人数で行ったこともあり、イベント会場に着いてからはその中で更にいくつかのグループに分かれて各々動くことになった。 

みんな自由に動き回ったわけだが、俺は最初から最後までトシキくんと一緒に過ごすことができた(もちろんふたりきりではなく、他の友達もいたが)。 

今でも思い出すぐらい、楽しい一日だった。 


実は、この日を迎えるまでに、俺はだいぶネガティブな気持ちになっていた。 

最近俺のことをちょっと面倒に思っているんじゃないかとか、好意を察して避けようとしてるんじゃないかとか、またも実体のない不安に苛まれていた。 

そして、トシキくんは何も悪くないのに、彼に対して若干の苛立ちや不満を覚えたり、この恋を諦めてしまおうかなんて考えたり、負の方向へと進んでしまっていた。 


だからこそ、この日は嬉しかった。
もしも面倒に思っていたなら、避けようとしていたなら。ホームで見つけてもわざわざ笑顔で近付いてこないじゃないか。丸一日一緒に行動しないじゃないか。 

抱いていた不安が霧消して、晴れやかな気持ちになる。そして、一番大きな気持ちだけが残る。 

やっぱりトシキくんのことが好きだ。 


この勢いのまま告白したいところだったが、今回も終電近い時間まで遊んでいたこともあり、断念。 

残念ではあったものの、花見のときのようにショックを受けることはなかった。 


そしてふたつめ、これも友達複数でイベントに行ったときの話。 

とはいえ、こちらも同様に、とりたてて書くことはないのだ。 


丸一日一緒に行動して、たくさん写真を撮って、たくさん話してたくさん笑った。ただそれだけ。 

楽しい一日だった。最高の思い出だ。 


どちらのイベントも楽しかった。本当に楽しかった。 

ただ、もしかしたらこれが最後かもしれないと思うと、少し切ない気持ちになる。 




俺は、次トシキくんと会ったときに、彼に告白をする。 

結果がどうあれ、関係性は変わってしまうだろう。 

何度も書いているが、失恋は覚悟の上だ。ただその後に、今まで通り彼と「友達」として付き合っていけるかは分からない。彼次第だ。 


もしもそれが叶わないなら、この4月の思い出が、トシキくんとの最後の思い出になるかもしれない。 

これは先の実体のない不安なんかじゃない。起こり得る未来だ。 


それでも、俺は彼に想いを伝えたい。 

ずっと好きだったと、ちゃんと真っ直ぐに伝えたい。 

決意は揺れない。カウントダウンはもう始まっている。分岐点はすぐそこだ。