恋人との別れを意識するのは、どういうときだろうか。


喧嘩が増えたとき?
相手への関心が薄れたとき?
他に好きな人ができたとき?
価値観のずれを感じたとき?
一緒にいることに疲れたとき?
未来を想像できなくなったとき?


そしてその別れの意識が、明確な「答え」となり「決意」となるのは、いったいどういうときだろうか。


俺は、「優先順位が変わってしまったことに気付いた瞬間」だと思う。彼が自分にとっての一番の存在ではなくなってしまったとき、それは恋人関係としての明確な破綻である。


恋人として付き合っている以上、頭では彼のことを優先順位一番と考えている。
俺達カップルはそもそもが遠距離で、気軽に会えるわけではない。だからこそ、他のスケジュールが埋まる前に真っ先に会う予定を立てるし、長期連休はなるべく彼と過ごそうと考える。

10年間ずっとそう考えてきたし、実際にそうしてきた。


トシキくんへの恋心を抱いてからも、同じスタンスである。

恋人であるトオルくんの優先順位が第一位、そう考えている。頭では。


だが心はどうだろう。
今の俺は、半ば義務感でこのような行動を取っているように思えてならない。心の底から、“彼に逢いたいから”という理由で第一優先にしているのではなく、“そうするべきだから”という理屈で動いている。

現状維持のための最適解だ。


日々のLINEのやり取りもそうだ。
おはよう、今日も仕事頑張ろう、仕事終わった、お疲れ様、おやすみ……
10年間ほぼ毎日やり取りが続いているが、最近の俺の応対は我ながら正直酷い。そこに感情はなく、ただルーティンとして、メッセージを送っているだけ。さながらBotである。


彼も俺の変化に気付いているだろうか。
気付かれないように振る舞っているが、それで全て隠し通せると考えるのは彼に対して失礼だろう。なにせ10年連れ添っているのだ。「好きな人ができた」ことには気付かなくとも、「関心の薄れ」は察しているような気がする。


だとすれば、彼とは一度しっかり話す必要があるんだろう。


 言わなきゃ なんかこのまま
 気づかないふりしあいっこでいいのかな
 (サターン - ずっと真夜中でいいのに。)

 


その結果がどんな未来に繋がるとしても。