こちらは、ホロホローの遊歩道

ぐしちゃん浜へ下りて行くと

すぐ左手に現れます

 

右手にコンクリート造りの

旧日本軍の爆破処理場跡がありますので、

見つけやすいです。

 

太陽の強い日差しの中、

ひんやりと涼しい風いい感じで吹いています

まさにオアシスですね。

 

おそらくですが、白水川の分水だと思われます。

 

こちらで休憩を取りながら、

ぐしちゃん浜を眺めると、本当に最高です

 

沖縄の地層構造である

琉球石灰岩クチャ層二重構造パターン

特に海岸線に沿って形成されています。

 

そのため、比較的ビーチには

湧き水エリアが多いですよね。

こちらもその一つだと思われます。

 

土層であるクチャが堆積し始める所

必然的に河口付近になるので、

地下で水槽ができやすくなるようです。

 

いずれにせよ、私たち人間にとって

古来より貴重な水資源ですからね

 

このような構造は、

とても貴重な場所となります。

 

視覚的にもそうですが、

聴覚で水の流れを感じると、一層いやされるので、

まさにミミガフー(耳果報)にもなります。

 

神々は心憎い演出をしてくれます。

感謝