こちらは、ぐしちゃん浜

西側にある遊歩道です。

 

ホロホローとは、

「ヤブニッケイ」のことで、

地元ぐしちゃん方言の呼び名だそうです。

 

このヤブニッケイにあふれ、

また、ホロホロー(散策)できる

という意味を込めて、

そう名付けられたそうです。

 

確かに、

隣の多々名城跡(たたなぐすくあと)に比べ、

正直、ガマ(洞窟)が少なく、

ダイナミックさはあまり感じません

 

しかし小さな奇岩に満ちていて、

多種多様な動植物にあふれている

魅力的な森ですね。

 

なんと、

希少種オカヤドカリシリケンイモリをはじめ、

100種類以上の珍しい動植物

生息するそうです。

(残念ながら、見つけることはできませんでした)

 

そのため歩きやすく

時々、きれいな羽のトンボ

変わった色のトカゲなどの生物が現れるので、

幼稚園児くらいのお子さんでも

十分に楽しめる場所です。

 

オオゴマダラが普通に

あちらこちらに飛んでいますので、

特に『蝶』に詳しい子どもたちには、

たまらない場所のようです。

 

但し、虫よけ対策や長袖着用など

万全にして望まないと、

蚊や毛虫などによる虫刺され、

うるし系の葉による

カブレなどの原因になるので、注意が必要です。

 

ところで、この森の中には、

特に拝所や祠などはありません

 

しかし所々、大岩やガジュマル、

アコウなどの神木があるので、

神々や精霊が宿るようです。

 

それで、なんとなく気になる場所が

何か所かありましたので、

一応手を合わせました

 

また、樹木からのマイナスイオン

満たされているので、幸福感・満足感を

得られるのは間違いないです。

 

さらに、浜へ下りると

湧き水奇岩にあふれた海岸

待っているので、ワクワクしかないです。

 

本当に元気がもらえる遊歩道です。