こちらの場所を探すのに、

本当に時間と労力がかかりました。😮‍💨

 

事前に北谷町役場

沖縄市郷土博物館へ問い合わせ、

確実な地図・情報を得、

8回ほどトライして、

やっと見つけることができました。🤗

 

🪦北谷新川墓地🪦の切れ目にあるため、

荒れ地で草木が繁茂し、

草刈や木の伐採を

余儀なくされました。🥵

 

しかし、その甲斐あって、

洞穴の入口を見つけた時は感無量で、

少しウルっときました。🥹

 

手を合わせると、

☀️光の反射と共に幻で、

ありとあらゆる

🐲🦄神獣たち🐉🦅🦄🦍が

弾けるように一斉に飛び出して

来たように感じました

(アニメのようで凄かった!🤩)

 

遺跡の入口沖縄市に向いていますが、

洞穴内部の大半は北谷町に位置しています。🤔

 

約1万6千年前の旧石器時代

💀「成人男性の人骨」🦴

出土(東京大学に収蔵)したため、

「桃原洞人」と名づけられたようです。🧐