こちらは言わずとも知れた⛵️嘉手納マリーナ🚤ですが、
「野国貝塚群」龍宮神「兼久ビジュル」
用事があって訪れました。😊
 
まず、入口付近に野国貝塚群があり、
ガジュマルからの合図で立ち寄りました。😉
 
すばらしい波動で、かつて野国總官福建省へ遣わされ
🍠甘藷🍠を琉球へ持ち込んだ理由がわかります。🤩
 
こちらも龍宮からのパワーがハンパなく、
満物豊穣の神々からの恩恵をひしひしと感じました。😍
 
野国總官儀間真常青木昆陽という連携で、
南西諸島のみならず、
日本全国の飢饉や食料不足から
人々を救った事実があるので、
その功績は計り知れないと思います。🧐
 
そのため嘉手納町では、
「さつまいも」ではなく、
『🍠野国いも🍠』というブランディングがなされているので、
あらためてリスペクトしていきたいと痛感しました。🤔
 
さて兼久ビジュルですが、
やはり、⛵️マリーナ⚓️内の雰囲気は癒されます。🥰
 
こちらは何度も訪れていますが、
来る度に安心感が得られます。
本当に大好きな場所ですね❣😍
 
一時期、米軍の砂利採掘で参拝できなくなり、
ネーブルカデナの裏手に遥拝所として
移された経緯があるようです。😌
 
しかし地域の人たちの信仰心のおかげで、
今日まで続いている理由がよくわかりました。😊