一生懸命、休まず、学校にも塾にも通い、

宿題や課題をきちんとこなしているのにも関わらず、

テストで点数がなかなか伸びない子どもたちがいます。

 

実は、その子たちには、

共通した「ある特徴」があります。

それは、

「解き急ぐあまり、問題を拾い読みしてしまい、

丁寧に読まず解答している」

ということです。

 

一見、日頃の学習態度は問題なく、

良い生徒のように見えますが、

実際に問題を解くときに、

きちんと問題を読んでいないという事実があります。

 

もしも、お心当たりがあるようでしたら、

一度、お子さんが練習問題を解くときに、

そばについて、

解答スピードを確認してみてください。

おそらく、意外と速いスピードで解くはずです。

 

これは演習問題の解きこなしの弊害と言いますか、

もしくは、

解答時間内で効率よく解かなければならない

という使命感からなのか、

そのように解き進めているようです。

 

そもそも、問題文を一瞥しただけで、

きちんと理解せず、

とにかく解き進むという考えが優先してしまい、

本来、落ち着いて解けば、

何でもないような問題を早とちりして、

凡ミスを頻発してしまうという結果です。

そのため、

凡ミス率が普通の成績の子たちに比べ、

圧倒的に高く、テスト後の解答解説で、

「わかっていたのに~!」と

絶叫することになります。

 

ですから、

対策はいたって簡単です。

つまり、時間をかけてもいいので、

「問題文をしっかり読んで解く!」

ということを心がければよいだけです。

 

実際、当塾の生徒は、

時間オーバーしてもいいという条件で、

そのかわり、しっかり問題を読んで解く
うに指導しました。

すると、

この凡ミス対策をしただけで、

平均15~20点得点が上がりました。

 

ですので、このような生徒であれば、

おそらく、対策次第では、

平均30~40点上がる可能性があります。

 

スピードは自ずとついてきて、

時間内で解けるようになりますので、

そこは心配する必要のないところです。

 

すぐにでもできる対策ですので、

是非試してみてください。