お休みの日に解体を進めて外した部品を小屋

部屋に持ち込んで仕事を終えた毎夜に何かしらの作業をしています(笑)



水回りやオイルポンプ、RCバルブ回り、メインハーネスを収穫して画像よりもう少し進んでます☺️


そうなると勿論、部屋は凄まじい景色となっています(掲載NGだぞw)


結論を1つ。

やはりエンジンは一度、降ろす事にしました☺️

(勿論、降ろしたら部屋へw)


  プラパーツを黒々しく

古い車やバイクが使用感バリバリな中古に見えてしまうのは仕方ないけど愛着をもって大事にしてる人は外装など外側はかなりキレイにされてるかと思います☺️

だけどバッと見は綺麗なのに何だか古さやヤレ感を演出してしまうのはこんな原因よね。


ボルトの錆(サビ)や痛み

プラパーツの退色

ゴムの鮮度落ちで

コーションラベルの劣化 

レタリングの消滅など削れ

透明系パーツの黄ばみなど濁り、汚れ


この中で錆(サビ)は錆を落として塗ったりボルト類を交換したりの作業をしてるなと伝わってるかと思います☺️


次のプラパーツは退色して白んできたり黒さが失われてくると黒くてシャキ✨っとしたくなりますよね。


コレを塗装してしまうとヤッちまった感が出てしまうので自然な黒さを求めて選んだケミカルはコレ✨



色んな同類なケミカルの黒艶を長期で比較してるYoutubeを見つけて決めました(感謝!)

オートバックスで購入。


画像では分かりにくいですがやり過ぎてない黒さがなんともイイです✨

NSRで露出してる黒樹脂パーツはメーター、スイッチBOX、チェーンガード、左側のエンジンカバーそしてリアのインナーフェンダー。
細かくはチョークレバーなども。

インナーパーツのエアクリーナーBOXやサーボモーターのケース、コネクターを集めてるBOX、各種リレーなど順番に施工していますがチェーンガードは劣化が進み過ぎて回復不能な感じてす💧
何か方法ないかな?

今はパーツ単品で艶黒作業してますが全体で見た時に『お❗️』って思えるような感じになればと😅

  ゴムパーツ復活⁉️『ラバゲイン』

黒樹脂パーツの次はゴムパーツ。

NSRで復活しようかと考える前から一度、試してみたいと思ってたゴムを復活させるケミカルを買ってみた。


有機溶剤なので取り扱いには注意かいるけどレビューや評価といったところは絶賛の嵐!

硬化したゴムを柔らかくしてしまう魔法のようなヤツです💦

自転車(ロードバイク)では使いどころが余りなくてマウント類やセンサーのバンドとかそんなところしかない。
そもそもでそこまで劣化してるものが無いしそんなショートパーツは新品を買った方が安い。

バイクや車では熱が加わったり紫外線を浴びたりして硬化してしまう箇所がたくさんあるけど旧車なんかは本当にカチカチになっちゃうよね💦

そんな旧車乗りには神か!って具合のケミカルですが2500円位で売ってます。 


こんな具合にジップロックの袋に入れて〜
ラバゲインを入れなるべく空気を抜いて〜
数時間放置。

欲しい柔らかさになったら取り出して乾かすのに数時間また放置。
最後に拭き上げて〜


30年前のバイクのゴムパーツに見えますか?
いやもう、スゴ過ぎます💦

まず見た目のゴム艶が完全と言っていいほど復活します✨
そして柔らかくなるんです!
液量や浸け置き時間で調整ですがやり過ぎるとプルンプルンになります(笑)

見た目は嬉しいし各パーツへのインストールがかなり楽になりますしバイクや車だと吸気回りのジョイントパーツであるインシュレーターには効果絶大です❗️

今回はNSR250Rのキャブレターですが外す時からヤバい硬さでしたがギュポって一瞬で抜き差し出来るようになりました💦

諦めていた車やバイクがこれで復活❗️なんて事があり得るかもしれませんね。
試す価値ありますよ👍

ただし!書きが必要にはなります。
上記は当日の話で時間と共に硬化が始まりますので長期間で柔らかさを維持するものではないかも知れません。

液量と浸け置き時間次第かもしれないけど色々と試してみる価値があると思いますが作業性が大幅に良くなるので組み付け時に限定した考え位で試すといいかもしれません。

NSRに関しては全ゴムパーツに施工する予定で順次、作業してます。

ゴムパーツとはいえ寸法が変わると困るパッキンやオイルシールは不可です(と書いてある)
ゴム配管やハーネス外皮にも効果ありそうなのでコレらにも試していきます☺️

ズバリ❗️
超オススメです😆


  旧車整備は色々と壊れるw

順調に整備が流れてるようで其の実は局地的には大変な目に遭います(笑)


ここまで作業した中で苦労しているのは予想通りかそれ以上のボルトの固着。

工具が負けて2つ壊れましたw

いずれ外れるにしてもネジ1本に1分以上かかるなんでザラで再利用したいボルトはナメないように慎重に作業してます。  


そんな中で今のところ取れずにいる箇所は1箇所だけですが中々の難敵です。



トップブリッジの30mmのロックナットが何をやっても緩みません💦

振動を与えたり・・・

炙ったり冷やしたり・・・

説得したり・・・

脅かしてみたり・・・

金で買収してみたり・・・


トップブリッジを何としても塗装したいのですがサビで完全に固着してます。


サイドスタンドを軸にバイクが浮くのではなくてギアが入ってるバイク全体がズリズリを動いてしまいます💦

こんな方法は?とかアドバイス求む〜(笑)

この為に新たに工具を買いましたが果たして?


新品のナットはあるのでサビたコチラはどうなってもいいんですが・・・最終手段はナットの切断になるかな(汗)


固着以外ではプラパーツの劣化で折れやすくなってるんですよ。

1箇所折れました😭


あとはカプラーかな。

指先が痛いです(笑)


細かな作業が続いてますがソロソロOHの主役的なパーツ達を弄っていきたいですね😆