センターに飛んでくるボールは前衛が取りたいと思う私。

でも、コーチは取らないでほしい、ストレートケアをしてほしいと言う。


たとえばこんな時。(絵が下手くそですみません)

後衛はフォアで打ち込めるけど(ボールは自分の方に向かってくる)

前衛は動いてのバックバレーとなる(ボールは自分から離れていく)。

それなら後衛が取るべきだ、と。


確かに女子前衛はこのボールを決めきれない。

でも、アレーに流せれば、ボレーで簡単に得点が取れるんじゃないか?


ペアで決めればいいことだと思うけど、このボール、私なら前衛でカットしたいなあ。


来週はダブルスをするつもり。

ダブルスはペアに勝たせてあげたいからどうしても堅実になるが、今は練習してレベルアップしたいから、ペアのことは考えないことにする。

サークルのコーチの言葉が、横にいた私の心に響いたから。


何のために今コートに立っているのか?

練習で挑戦しないのなら、今ここにいる意味はない。練習の時間の無駄。

だから、練習の場ではミスを恐れないでどんどん攻めてみて。