来週からスイムレッスンを始める。

スイムは断続的に個人レッスンについていた。

しかし、目標の2キロは泳げず。

息継ぎのたびに体が沈んでいく(笑)。

という話をしたら、

「左手やね(私は右で息継ぎするので、前に伸ばした左手に原因がある)」

と言われた。

所属スポーツクラブは強豪スイムチームを持つので、コーチ群もずば抜けて素晴らしいらしい。


4泳法には興味なく、ひたすらクロールで距離を伸ばしたい。

と言ったら、コーチは別練習を組むので来てください、と言われた。


行く。と即答した。

チャンスは掴む、躊躇せず手を伸ばす。


本当にやりたいことは定年後にしかできないけど、

習い事は今でもできる。テニスができなくなっても(肩や股関節が不安)スイムはたぶん一生できる。

そして、ラテン語の本も買った。

『世界はラテン語でできている』(面白い!ベストセラーなのもうなずける)を読んで、またラテン語熱が復活。

ラテン語も一生できる趣味だと思う。