今日は一日雨だったけれど、コートを予約している時間は雨が止んでテニスができた。

負けたけど、勝ち負け関係なくテニスは楽しい。


私のトレーナーは仕事を休まないし、たまに休む時は必ず代替日を用意する。

週に一度のトレーニングはこの3年間欠かすことなく続けている。

結果は形となって出ている。(走れる、山を下れる、階段の上り下りも苦にならない)


テニスレッスンはそうはいかない。

月に一度はコーチの都合で休みになる、月に一度は雨になる。


トレーナーは私とほぼ同じ年齢だが、コーチたちは私より2回り以上若い。世代ギャップかもしれない。


しかし、仕事の積み重ねは年をとるごとに大きな差になる。

定年間近になって、私は真剣に仕事をしてきて幸せだと思う。

テニスの試合はこれからで十分。