ベテランの試合って、パコーン!エース!うわぁ!ってのは無い。

右に走らされ左に走らされ最後に前にチョコンと落とされて、がっくし。そんな試合運びである。

だからこそ、ラリーが嫌になってすぐに無理をしてしまう。アウト!ネット!アウト!アウト!ゲームセット。チーン。


そんな私の短気を見てコーチは、

「あきらめるんですか?」と静かに言う。


誰があきらめるものか!

走るぞ!最後まで取って取って取りまくるぞ!


というわけで足腰ガタガタのままトレーニングに行く。

今日は暑さのため脱水もあって、

足裏からすね、ふくらはぎ、腿裏、お尻まで攣った。

いて〜、いて〜、いて〜。

マットの上で一人悶絶。


できれば相手を走らせたいが、今の私の実力では無理。

右に走り左に走り、チャンスが来たら打ち込む。

その練習を、

「あきらめるんですか?勝たなくてもいいんですか?」の言葉で私を動かして追い込む。


早く夏休みになって切り返しのトレーニングをして、涼しい顔でコートを軽やかに走り回りたい。