某コーチがテニスで許せないものって書いてて(男のサンバイザーとか(笑))、私も書いてみる。もちろん、服装は個人の自由である。私のこだわりにすぎない。


屋内コートのサンバイザー。

長い前髪を止め、汗が流れるのを防ぐためなのかもしれないが、違和感がある。

太陽無いのにサン(バイザー)って?


顔マスク。

女は公共の場で髪や顔を出してはいけないという宗教や文化を思い出す。

私は女でも外を走りたいので。


テーピングスパッツ。

私のトレーナーも言うんだけど、練習効果が消える。

筋破壊が起こらないと筋肉は発達しないから。

怪我予防に試合で私もはくが、オーストラリア人プレーヤーが生足でかっこよくて、これからは私も試合で生足で通すと思う。


デカラケ。

どうやって振り切るんだろう?

ラケットを振り切らないと、ボールに回転はかからないだろうに。


というわけで、私は日本のテニス風景が嫌いである。

最近はテニススクールの男性コーチたちも、

サンバイザー、顔マスク、テーピングスパッツ、デカラケで、すごくすごく美しくないと思う。

勝手な感想。