話の流れで「今日は私の本来のヨガクラスにします、少人数有料スクールだから大丈夫でしょう!」とインストラクターに言われて、やったアシュタンガヨガ。懐かしい。

汗まみれの45分だった。

パワーヨガは、筋トレと有酸素運動に近い。

ブリッジとか、昔は難なくできていたのにできなくなったものも多い。

ずっとできない前屈もある(笑)。

テニスの体づくりには最適かもしれない。


昔、

ヨガのアーサナは最後のシャバアーサナのためにあるってずっと言われていた。

ポーズができるかどうかなんて、ほんとに些細なこと。

全身リラックスすることがどれだけ難しいか。

思い出した。


今日も仕事後にヨガをする。


そうそう、太極拳も体験したが、全くついていけなかった。説明皆無の流れるような45分だった。

私の母はチャンピオンだけど、私には素質ゼロらしい。

体内部の赤筋トレだと太極拳のインストラクターに聞いた。

これもテニスにいいと思うんだけどなあ、初心者クラスを探すか。