5月末までテニススクールに行っている、週末はゲーム、週に1回個人レッスン。

合計週4回のテニス、仕事しながらでは多すぎる。


トレーニングを週に2回に増やし、ヨガの個人レッスンも入れて、さらに昨日夜は集団パワーヨガに参加。

週に4回のトレーニング&ストレッチ(ヨガ)、これも多すぎる。


昔は仕事後に運動とか、出勤前にヒルクライムで一汗とか、平気だったのに、むしろ頭が疲れているので体も疲れてくると睡眠の質が良くなってたのに。

今はもう疲労が蓄積していくばかりで、しんどい。


ということで、何を減らすかと言うと、テニススクール。


テニスコーチは、クライアントの希望を聞かない、自分の意見を押し付けてくる。

お金をもらって自分の主張を通す。


ヨガは、体が硬いのでできないアーサナ(ポーズ姿勢)がいっぱいあるが、否定されたことはない(昔はある。そんな体では老後半身不随になるからヨガを極めろと言われて、やめた経緯あり)、自分が心地よい範囲で伸ばしていきましょう、と言われる。

他人と競争すると注意される。

怪我の元、ストレスの元だから。

テニスは真逆、勝てさえすればいいのか?


趣味は自分の楽しみを優先するからこそ趣味である。

仕事は相手を優先し、社会貢献も考えるから、自分の主張はすり合わせる、その擦り合わせの中で成長すると思う。(間違うし、そもそも正解は一つではないし)


今日は仕事がないから、テニスしてくる(笑)、高い打点のバックハンドスライス。スリンガー相手のこそ練です。