全豪テニスは全く見てなくて、

実は水も飲めずずっとうずくまって過ごしている。

「病院に連れていくよ」との家人の言葉に、

水をコップ2杯、アイスクリームと豆腐、もみじ饅頭2個を食べてみせた。

アイスクリームは意外や吐いてしまうのね、でももみじ饅頭は腫れた喉越しもよい、どうやら食べ物の温度の影響が大きいらしい。


大好きなアルカラスが、リスペクトしているズべレフに完敗した。

元々、ズべレフの方が勝率も高いらしい。

サーブの力の差だと私は思っている。


インタビューで、

「どうしてテニスの試合中いつもニコニコ笑っているんですか?」と聞かれたアルカラスは、

「子供の頃はいつも怒っていた。

今はチームがいつも笑顔を絶やさずにサポートしてくれているから、僕も笑うようになった」と言ったらしい(私はテレビを見ていないから、家人が教えてくれた)


私のテニス年齢は子供なのか、

なるほど、だからいつも怒っているわけだ。


女子ダブラスNo. 1の2人がペア解消して、その後に対戦することになった準々決勝、シニアコバが勝った。

日本の解説者は、シニアコバのメンタルの上下の激しさとクレイチコバの冷静さを挙げるが、

私にはシニアコバの明るさと前向きさ、クレイチコバの終始追い詰められて泣きそうなメンタルが気になって仕方ない。テニスに向かないのはクレイチコバだと思う。


体が回復したら、オンデマンドでゆっくり試合を見よう。