全豪テニスが始まりました。

今日は復帰した大坂と、私の大好きなフランス人選手ガルシアの対戦があります!


原監督や平尾先生(私の住むすぐそばの大学の先生になりました)の本を読んで、

日本の体育協会の体質を知り、オリンピックなどの実態を知るにつれて、

大坂の置かれた立場、彼女の受けたであろう非難を理解できるようになった。その中で自分の意見を述べ主張し自分の生き方を貫いている彼女を支持したくなった。


ガルシアは、容姿の美しさとファイティングスタイルが好きで、

かつてのダブルスとともにシングルスも応援している。

フランスのテニス界にも既得権とか権威主義なところがあるけど、トップを極めたダブルスをやめてシングルスに転向したところも好き。


さて。

私はヨガとピラティスを優先してテニスは減らすかもしれない。

言われてはじめて気がついたけど、私の関節はこわばって動かない。スムーズにしゃがむこともできない。

あと2年の治療、その後もテニスを続けることができるように。