昨日のダブルスゲームで、

私がサーブを打つ時、相手の前衛がTの角に立ち、ラケットを横に出して構えていた。

反則ではないだろう。

でも、サーブのコースを塞がれて打ちにくい。

私が打つと、すっと横に動いて味方リターナーの邪魔にならないようにする。

これってありか。

 

イラっとしたので、

わざとTを狙って、フラットサーブを打つ。

フォルト、フォルト、フォルト。このゲームを落とした。

 

「相手の術中にはまっているよ。

無視して、淡々といつもの自分のサーブを打たなきゃ」と、説教されるが、

こんな時、私は「勝ちたい」という気持ちが失せる。

 

ある人のコメントに、

「テニスは強くなることも大切だが、なにより相手に不愉快なことをしていないかどうかを考えることの方が大事」と書いてあった。

私はこのコメントを読んで、

「相手は負けると不愉快になるのだから、

相手に不愉快なことをしないのは、そもそもゲームスポーツでは無理」と思った。

相手のボディを狙うな、とか、無意味な強打をするな、とか、フェイントをかけたり、ドロップショットを打つな、とか、

自分がされるとイライラするが、「相手の嫌なことをする」のが戦略なのだから、仕方ない。

 

でも、この人とペアを組んで、自分がリターナーになったら、

「邪魔だから、センターに立つのは止めて」と言う。

言ってもきかないんだけどね。

 

私はスクールコーチから、

「態度が悪い。ペアをリスペクトしろ」と言われている。

おかしいと思うことを「おかしい」と言う、

自分のゲームプランではないから、「動きを変えて」と言う、

それが認められない。