昨日はブックマン社から
出版する「日本と中国・韓国・
どうしてここまでこじれたか」の
目次立て執筆の後、都内へ。

急に日本近現代史と日本文化史の仕事が入るが、
今までの蓄積があるので大丈夫。
終了後、軽く1杯「嘉兵衛」にたちよると
のぶちゃんが結構年配の方のグループと飲んでいた。
だんだん言動が過激なシモネタになってきたので
女の子・子供は座敷からカウンターに避難。

おなじみのムーンさんと、
小学5年生の愛加チャンとトーク。
ムーンさんは
「昆虫は触れないわ」と力説。
愛加ちゃんが
「さわれるよ」というと
「無理!カブトムシの裏側ってゴキブリと一緒よ。
セミもクワガタもカマキリも、ゴキと一緒!
おとなになったらダメになるとおもうわ、
大人になったら」
…うーん。大人になるっていったい…。

執筆があるので軽く1杯で引き上げようと思っていると
ノブさんが
「今日、上海でサオさんの誕生日なんですよ」と教えてくれたので
一言おめでとうと言って帰ろうと思い
上海人形に立ち寄る。

あれ。サオさん一人?
先に出たのぶちゃんとムーンさんは?
とっさに
「きっとケーキでも持ってくるんですよ」
(あー、勝手なことをいってしまった)
「そうかな」
「そうそう、花火のろうそくなんかだったりして」
「わー、期待大!」
(ノブちゃん、頼む。ケーキだよね。
トイレで遅れてるんじゃないよね)

のぶちゃん、ムーンさん登場!
「さおさん!お誕生日おめでとう!」

スイカだった・・・・・。

そして「ハッピーバースディー」を
スイカを前にしてみんなで歌った。
初めての体験。

今日はいまから
茨城県土浦に移動。
大学受験「秀門会」の
入学説明会。

また、後で書きますね~。

********* ********* *********

2018年8月 むっちゃん先生の腕に止まったカマキリ

 

2019年8月 神州にて