(2005年6月の日記)  

 

明日は北斗総研は休講日ですよ~。
間違ってこないようにね。

今日は雨。
雨の日は小説の執筆が多いかな。
物思いにふけるとき。

現代社会のサブノートの作成や
現代文の新しいテキストも作らないとね。

ガイアの夜明けは「本を売る」というテーマだった。
新人は新人賞を取らない限りは
「仕掛け」がないと売れない現状が紹介されていた。

人間を描くための勉強に週1回、
新宿ゴールデン街で働いている新人作家さんがいたが、
確かにゴールデン街出身作家は多いね。

ただ飲んだり、働いたりというわけではない人も多い。
志がある人も結構いる場所だ。

 世の中の 人は何とも 言わば言え
 わが為すことは 我のみぞ知る (坂本竜馬)

志ある人を「志士」という。

 道心あるの人を名づけて国宝となす (最澄)

志や道心を持ちたいね。

最近はウパニシャッド哲学の本を読んでいます。
ジャイナ教や仏教では批判されたけれど、
梵我一如は古神道だね。

古神道の本も書かないとね。
簡単な小冊子を出していきたいですね。

そうそう、新しい生徒に
現代文の解法の呪文をアップしておく約束だったね。

呪文は

同値と対立。
だが、しかし。
答えは文中。
自我捨てろ。

論点。
条件。
時点ズレ。
イイスギ注意。
マーキング。

同値と対立の用語は楕円と四角で別に囲う。
だが、しかし等の逆説は逆三角。
文中にないものは「非文中」で×。
論点がずれているものは「論ズレ」で×。
条件の弱いものは「弱い」で×。
小説は「時点ズレ」に注意。その時点では「まだ」が多い。
解答群で「イイスギ」は×。絶対・普遍的・永久など。
指示語のさすものにマーク。
重要分にマーク。
筆者のイイタイコトには波線マーク。

以上が竹内流イージス現代文の基本です。

予習なし・授業のみでの成績アップを目指しています。

土浦の大学受験「秀門会」では
安部さんがヒヤリングで校内1位(土浦二高)、
斎藤さんが日本史で校内1位(土浦二高)です。
よくやりました。

つぎは全国1位を目指してくださいね。

「超速!日本史の流れ」シリーズは
50万部突破!

いよいよ6月24日には
「超速!日本近現代史の流れ」の
増補改訂版が配本されます。
26日には書店に並びますからね!

▼下は僕の書斎デスク。白を基調にしています。

********* ********* *********

超速!最新日本史の流れ

 

超速!最新日本近現代史の流れ