織田信長対武田勝頼。

馬防柵と鉄砲隊で織田軍が圧勝。
 

戦国最強武田軍団が敗北した日です。

実は織田家は神主の家柄です。

伊勢神宮への寄進も多いです。
 

武田勝頼も諏訪神社の神主です。

意外なことですが神主決戦となりました。
 

最後、天目山に落ちる

勝頼を陰ながら護衛したのは

信長の軍隊でした。
 

ライバルが野武士にやられてはいけないと

思ったのでしょう。
 

最後、武田の太鼓が鳴り、

百回なった後、自刃しました。
 

日本初の近代戦でした。

火薬を用いるのを近代戦といいます。

日本は元寇のときにすでに体験していますが。
 

卒業旅行の一人旅の時は

甲州街道を日本橋から歩き、

信玄の隠れ湯につかりました。

********* ********* *********

2018年