(2005年5月の日記)

 

今日はこどもの日。
うーん、子供がいないので(独身です)
鯉のぼりも五月人形もいらないしなぁ。

でもマイ鎧を持っているので飾るのもいいかも。
もちろん着用できます。
友人のコウちゃんの結婚式では
僕の鎧を貸してコウちゃんが入場。
盛り上がった!

むかしスカイパーフェクTVで
「代ゼミ・竹内の日本史」という番組を
もっていたときに1度だけ
鎧を着て授業をしたんだけれど
重かった。

25キロぐらいあるんだよ。
汗だくだくで2キロは痩せたね。

今日は都電荒川線「ぶらり途中下車の旅」。

面影橋から出発。
1日乗車券を購入(400円。安い!)

一気に終点の三ノ輪まで行く。
商店街の「ジョイフル三ノ輪」を
ぶらついたあと昼食。

釜飯「玄」へ。
ここの「あさり釜飯」が絶品!
上品な味だから女性でも大丈夫。
試してみてね。

そのあと荒川遊園地へ。
子供・子供・こども・・・・・・・。

凄い人出。

いつもはガラガラなのに今日は凄い!
すごい!ではなく凄い!です。

なにしろ今日は無料。

普段は動いていない(客がいないので)
観覧車もフル回転!

動物園も人の山!
釣堀も大盛況!

うーん、やっぱり遊園地は
子供が主役!
かわいい!
泣いている子も可愛い!

綿菓子を作る機械に長蛇の列。
100円で一番楽しいアトラクションかも!
食べられるからね。

ここは本当に好き。
童心に帰る事が出来る。

面影橋から
高田馬場に戻り
「串焼きはやし家」で
店主の安斎さんや矢部っち、ヒロシ君とトーク。

早い時間にはスポニチの元記者の常連さんや
安斎さんのおじさんで
大久保のつけ麺「はやし家」のオーナーの
林さんともトーク。
ちなみに林は姓ではなく名前。
安斎林さんなのです。

世代を超えて利害のない関係でのトークは
楽しい。

酒に酔うのではなく、
人間に酔うのです。

********* ********* *********

2019年 シナツヒコ<風の神>を呼ぶ。
鯉は羽ばたき、いずれ龍になる。