★蒲団
会議延長、深夜まで。
帰宅不可能。会議室で寝る。
高校の文化祭の時も
そうでした。
生徒会議長兼文化祭実行委員長兼
風紀委員長でしたから。
やはり、家の蒲団がいいですよね。
小説の花袋の「蒲団」を
読んだときには
「何処に蒲団が出てくるんだ?
読み落としたのか?」
と思いましたが、
最後の最後で<蒲団>がでてきました。
僕は蒲団派なのです。
ベッドはあるとすぐ寝てしまいます。
ただ、町の蒲団屋さんはなぜ成立しているのか?
それに対して秘書が
「会議や学校への貸布団です」と言われ納得!
高校の時からお世話になっていたわけですね。

********* ********* *********

むっちゃん先生 高3のとき 生徒会議長兼風紀委員長

 

「布団」Kindle版¥0 田山花袋