春ですね。

最近、なぜかメールで散歩に誘われます。

正直、僕の散歩は半端ではありません!

原宿から表参道を歩いて西麻布、六本木を通り抜け
芝・増上寺でお参りしたあと竹芝桟橋で
海を見るなんて当たり前です。

今までの彼女は
デートの度にマメができていました。
(別にそれで別れたわけではありませんよ~)

冬は寒いのであまり歩きませんが、

池袋や新宿へは普通に徒歩で行きます。
(今の住所は高田馬場です)

春はやっぱり散歩です。

「映画に行こう」
「遊園地に行こう」

では彼女からの誘いでも動きません。

「寺に行こう」
「洞窟に行こう」

これも「時間があったらね」

「お茶しましょう」
「お食事しましょう」

「お茶」はありますが、
食事はほとんどないですね。

このお茶も「昼間」限定。
元生徒はドトール!

一番いいのは
昼間の散歩です。

天気のいい日の散歩は
一人で歩いていても楽しいものです。

夏は夜の月を見ながらの
一人散歩ですが、
春は花をめでながらの
散歩がいいですね。

九段下での執筆のあとは
いつも靖国神社で参拝。

そのあと北の丸公園から
皇居に入って
江戸城天守閣あとで
思索にふけり、

大手門から出て
丸ビルのコンランショップを
ぶらついて
銀座か新橋で軽く飲む。

そんな感じかな。

僕の軽く飲むは
ショットで4杯くらい。
日本酒のショットのお店が好きですね。

でも、「仕事」ですよ。

今度は「日本酒」の本ですから。

うん「仕事」


********* ********* *********

2015年 靖国神社

 

2018年 新橋