★3月13日急遽、
ラジオ番組に出演した。
「一億人のリズム英語」
レインボータウンFM。
パーソナリティーは
松本道弘先生である。

ラジオのゲスト出演は
FM横浜の
裕木奈江の番組以来である。

僕自身は
スカパーの
日本史初代講師として
TV経験はほぼ毎週だったが
ラジオは意外とない。

今回は<難訳英語>という話。

中国語講座の雑誌や
英語講座の番組に出ても
僕の心は<日本>です。

ユーチューブでは
動画で生放送なので
いつかアップされるかもね。

単語の<神>というテーマです。

僕は以前、文芸春秋社の雑誌で
<ホーリー・ゴースト>と
訳したのですが
松本先生と話し合って
<ホーリー・スピリット>
という訳語を着地点に
いったんしました。

いつか<コスモ・ゾーン>に
なるかもしれません。

<和>の訳語や
神道の<中今(なかいま)>の
訳語について話し合いました。

オフレコでは
かなり深い話をしました。

松本道弘先生の
「ギブとゲット」
これは名著だ!

********* ********* *********

竹内睦泰 歴史トークライブ!サンプル第10巻「第十回記念直会対談「2」松本道弘×竹内睦秦 和は世界を救う」より

 

→ give・getとtake・make 英語のすべてはこれで決まる