★焼きそばステーキ。
だいたい焼きそばは誰が作ったのだろうか。
僕の作る焼きそばは3種類ある。
定番のソース焼きそば。
そばを焼いてからのシーフード焼きそば。
そして、塩焼きそばだ。

で、全部美味いのだがソース焼きそばは、
いったい誰が開発したのだろう。
中国で食ったことはない。
中華料理で有名な回転テーブルも、
日本発祥だ。

考えてみると、
中国には70年の歴史しかない。

ウスターソースとオイスターソースは違う。

いえ、皆さま、
僕は焼きそばを否定しているわけではないのですよ。
たとえば、インスタントラーメンの、
チキンラーメンは韓国人の方が作られた。
大阪発祥である。

今、食べてるラーメンも最初に作られたのは、
江戸水戸藩藩邸、水戸黄門が食べたのです。
東京発祥である。

僕の愛してるカレーライスも、
SB食品のレシピであるから、
英国発祥といえます。

でも僕はタイカレーの方が好きです。

で、焼きそばの話に戻すのですが、
とある自民党有力議員が、
親族たちと食事をしているときに、
それを「食べたい」と言いました。
その方は焼きそばが好きな人でした。
子どもたちが食べていたのは・・・
モンブランでした。