旅情は西村京太郎・内田康夫・木谷恭介・吉村達也・~お風呂は癒し空間! (2005年1月の日記)

 

昨日は土浦の秀門会の入学説明会。
「暗記から逃げない!立ち向かえ!」
といった内容のプログラム。
英単語・英熟語・古文単語・古典文法は
自分自身で暗記していく必要があるからね。
暗記の基本は反復ですよ。

先輩たちとの新年会の日程が決まる。
ミステリーを読みつつ夜の常磐線に揺られながら帰途に着く。
最近は吉村達也の朝比奈耕作シリーズと志垣警部の温泉シリーズが好き。
島田荘司の御手洗潔シリーズや吉敷武史シリーズも好きなのだが、列車の中はもう少し軽いものがいいかな。
西村京太郎の十津川警部シリーズ(でもみんな亀井刑事のファン)とか内田康夫さんの浅見光彦シリーズ(お兄さんの刑事局長さんがいいよね)とか。
木谷恭介さんの宮野原警部シリーズもいいかも。ぼくはオコゼさんのファン。
京極夏彦の中善寺秋彦シリーズや綾辻行人の「館」シリーズは何故か雨の日に喫茶店や暗い感じの喫茶店、例えば中野の名曲喫茶「クラッシック」なんかで籠って読むのがいいんだよね。新本格では殊能将之の石動戯作シリーズも好きです。
森博嗣では犀川先生・西之園萌絵シリーズよりも瀬在丸紅子シリーズの方が好きかな。保呂草潤平が好きです。別格として真賀田四季かな。そういう意味では「四季」4部作では「秋」が一番好きですね。

白菜(4分の一)99円を購入。
半分を生でドレッシングをかけながら食す。
うまい。
後の半分は唐辛子を入れた味噌スープにする。
満腹。

寒いのでお風呂に入る。
ローズマリーの入浴剤の香りが
僕を癒してくれる。
お風呂はいいね。
入浴剤のかおりも精神に
いい影響を与えてくれる。

温まったところでそろそろ寝ます。

また明日書くね。

僕の日記は後から付け足すのが多いので
一日何度も見る人がいるそうです。

昨日はミステリーの話だっけ。
もちろん江戸川乱歩と横溝正史は別格です。
あのおどろおどろしい特殊な空間を
文章で作り上げる才能に感心します。
小中学生のときはもちろん
コナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズや
ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズにはまっていました。

今から北斗総研予備校の日本史今期最終授業!
頑張ろう!

********* ********* *********

2019年 神州にてミントのお風呂