(2006年12月の日記)  

 

君が代は恋愛の歌。
日の丸は薩摩の船印。

国旗掲揚、国歌斉唱のときに起立しないで
処分を受けた教員が裁判を起こした。

処分は当然だよ思うよ。
いやなルールでも今はそのルール。
野球で打って三塁に走るようなものだ。
今は一塁に走るのがルール。
三塁に走りたいのなら、
ルールを変えてからやれといいたい。

「社会のルールを守ろう」といって
自分から破ってどうするの?
団体行動、規律を教えるべき教員が
規律に反したんだから処分は当然です。

いやなら公立学校教員を辞めればいい。
塾には国歌掲揚もないからね。
ただ、そういう教員は大抵、
教える能力がないから
塾でもすぐにクビになるよ(笑)。

国歌「君が代」は天皇賛歌という説もあるけれど、
もと歌の作者・柿本人麻呂は
天皇は必ずといっていいぐらい
「君」ではなく「大君」と使いわけている。
宮廷歌人だから当然だ。

「君」とは「愛しい人」の意味。

愛しい人の世がずっと続いて欲しい
(そうしたらずっとそばにいられるのに)。

たまたま人麻呂の想い人
(プラトニックラヴの相手)が
天皇だっただけ。

持統天皇だよね。きっと。

「日の丸」は幕末に船舶には
国旗を掲揚しないといけないと
教えられた薩摩の士官が
困ってしまい
(当時は国旗なんてないからね(笑))
薩摩の船印で代用したのが始まりです。

太陽信仰=皇祖・天照大神を象徴とした
というのは実は後付けです(笑)。

恋の歌と薩摩の船印に
目くじら立てることはないよ。
大人なんだから。

反対する人って
きっと、 池田秀一流にいえば
「坊やだからさ・・・」
かな。

公教育はおかしいよ。
これを再生しようという
教育再生会議の野依委員が
「塾を廃止すべきだ!」
と廃止論を唱えた。

「私達のときはそんなものはなかったし、
いまは誰でも大学に入れる.
塾は技術のみ理解を教えない」
と発言。

「私達のとき」???
時代感覚まったくなし。

「誰でも大学に入れる」???
じゃあ東大の入試をなくして
全員合格にしろ!!

「塾はテクニックのみで理解を教えない」???
理解しやすいから塾に通うんだよ!!!

ノーベル賞というのは
バカの称号の一種だったらしい。

委員もヤンキー先生とかを選ぶいい加減さ。
昔、悪かったを売りにするなって言うんだ。

そのときまじめで頑張っていたヤツが
バカをみる。

ヤンキー、不良のほうが得になる
委員選定もおかしい。

はっきりいおう!

政府委員の塾廃止論は

事実上の敗北宣言である。

いつの時代でも
私塾は輝いていた!

だいたい今の政府、内閣制度も
私塾・松下村塾の
人たちが中心になって作り上げたものだ。

もういい、
俺がやる!!!!

反論は聞かない。
自分のページでやれ!

********* ********* *********

2019年