一年間教えてきた生徒たちと別れたと思ったら、
その余韻に浸るまもなく
さっそく来年度の高3生に当たる高1・高2生の指導。
最近、現代文も古文もいい感じ。
来年当たりに国語の参考書を出したい気分。

「オタク」と「知的な人」の違いは
他人から見て気持ち悪いかいいかの違いかもしれない。
オタクはユニフォームといえるような
服や髪型からまず脱却する。
そこから新しい人生が始まる。
実は自分は違うと思っていても、
その服だと・・・と思われている人は多いのです。

唐突だが駅のトイレはやっぱり洋式がいい。
汚れていないからね。
最近は駅のトイレでも洋式ならば
駆け込めるレベルになってきた。
いい傾向だと思う。

古神道には基本的に正座はない。
一番多いのは立ってやる行法。
そのつぎが胡坐(あぐら)である。
正座は主に江戸時代以降だ。
そういう意味では伯家神道は
古神道とはいえない。

変ったところでは木に抱きつく
久久能地之行法(抱きつかず霊気のみの法もある)や
大地に寝る
大地主(おおとこぬし)之行法などがある。

********* ********* *********

2019年 胡坐のむっちゃん先生