ブログは豊かになりたいをテーマに連載します。今日は2回目です。
自分が稼ぐと悪いことが起きるのではという不安の奥にあるものは
勉強したいことがあるのにお金が足りないときの考えかた (この記事)
私が実際にセッションの中で行っている流れの中で、3つのヒントとしてご紹介しますね。

お金が足りないことによって、どんな気持ちが生まれているのかを考察してみましょう。
・自分が情けない
・自分が可哀そう
・悔しい
・できる人がうらやましい
…など、足りないということによって生まれる感情があります。
それをまず自覚してみましょう。
次にその感情を体験することで、どんな次の行動に繋がっているのかも観察してみましょう。
ここでかなりブラックな自分に出逢うことになることが多いです。
何かが足りないということは、こうしてまだ気づいていない側面を発見できるということでもあるのです。


自分の人生を創造するうことは、とてもクリエイティブです。
湧き上がってくる様々な言い訳を乗り越えないといけないし、
予想よりも行動に時間がかかって焦ることもあります。
やりたいことがあるのにお金が足りないという状況は、チャンスを逃がすように感じたりして苦しみを生みますよね。
だけど、
前向きに何かを思えていること、それを祝福してあげましょう。
その上で、やりたいことに対して、お金が足りないということならば、選択肢を書き出してみましょう。
・お金をなんらかの形で調達する(売る、借りるなどなど)
・やりたいことを諦める
・代わりになるものを探す
…などの方法が考えられます。
私は、諦めるのも、代わりのもので埋め合わせることもしたくないので、なんらかの形で調達するということを選びます。
これは生きる方針にも関わるので、世間の正解ではなく、自分にとっての方針を探していきましょう。


これも、答えがひとつではないのですが、「次の機会があるかどうか?」 と問いかけるのは考えるヒントになります。
たとえば、学びや出逢いは、その時その場でないと体験できませんよね。
エイと勇気を持って飛び込むことは、未来の可能性を信じて投資をしていくということだと考えています。
箱根に暮らした7年間の中で、「今だ!」と直感したときに、閃いた場所にすぐ行けることがいちばん豊かなのではないかという思いに至りました。
この考え方は、箱根が私にくれた一番のギフトです。
霧が晴れて富士山が見えた瞬間のショットです。

この 「今しかない時に自分のエネルギーを集中して向けられる至福感」 が、私の中で、重要な判断基準になっていきました。
今も、時間があることは私にとって重要度が高い要素です。
こうして自分が見つけた豊かさの定義は、自分のもの。
誰と比較する必要も、優劣を決める必要もありません。
それでは今日のワークとして整理しましょう。
足りないことでどんな感情を体験しているのかを知る
どんな未来を望んでいるのかを発見する
大切な「あらがえない動機」を思い出す
チャレンジしないほうが考えることが少なくてラクかもしれません。
だけど、魂は、それでいいのかな?
そして、何でも手あたり次第にチャレンジするには、時間が足りないかもしれません。
だからこそ、自分のライフプランの上に無理なくフィットする形で、新しいチャレンジを活かしていけることが良いと私は考えています。
次回は、「お金や、お金を持っている人が汚くみえる思い込み」 についてお話します。
ケンさんを労って、お重からはみ出す鰻をごちそうしてきました。
----
豊かさを呼び込むには、ゴールデンカルサイトの丸玉がお勧めです。
兼ねてからリクエストが多かった講座を開講します。
自宅で学べるクリスタルヒーリング入門です。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~
竹内ミカの対面セッションは、22000円(90分) です。
こちらからお申込みいただけます。
セラピストプロデュースは、基本料金 33000円/回です。
ペースと内容については打ち合わせながら決めていきましょう。
お問い合わせはこちらからどうぞ。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)