宇佐神宮で私が体験したエピソードをご紹介しているシリーズ、第2回目の今日はカマキリのエピソードです。
ご一緒した孝子さんの右手に、突然どこからともなくカマキリが飛んできて留まりました。
カマキリは 「預言者」 というサイン。神様からのメッセージを伝えにやってくるのです。
困難を克服するというメッセージや、特に茶色のカマキリは、「自分の責任を果たす」 というキーワードを持っているとも伝えられています。

拝殿の前でとつぜん飛んできたカマキリ。
孝子さんは、すっかり童心に還っているように写っていますが、実はこの時期、とても大変なことが続いていて、笑顔も出ないほどでした。

孝子さんは、「心で感じる」 ということを、じっくり行う方です。
心が納得するまで、頭の整理が難しく、何度も繰り返して様々な感情が浮かび、そのループの中にいました。
(人が持つ自然な反応のかたちだと私は思っています。)
誰しも、前へ進んだり、後ろへ引き戻されたりしながらも、生きていきます。
孝子さんの当時の問題は、ひとつずつ完結していきました。
その時の取り組みとして私からお伝えしたことは、「まず自ら動く」 でした。
まさに、カマキリのメッセージの通りだったのです。

孝子さんの当時の問題は、ひとつずつ完結していきました。
その時の取り組みとして私からお伝えしたことは、「まず自ら動く」 でした。
まさに、カマキリのメッセージの通りだったのです。

カウンセラーとして多くの方の悩みをお聴きしてきた中で、大きな悲しみを克服していくには、早くても2~3年ぐらいはかかるのではないかと考えています。
そして、悲しみは手放す必要がないこともあると思うのです。
感情を通して、私たちは学び、気づき、成長していきます。
そしてその姿は、周囲の人をも成長させていくのですね。
さて、ここからは夏至の遠隔セッションのお知らせです。
今年の夏至は宇佐の地よりお届します。
毎年、夏至・冬至や春分・秋分の日に、神社を皆さんと参拝し、特別セミナーを開催してきました。

今年の夏至は、 「邪心根絶やし」 の強烈な力を持つ、宇佐の地からスタートして、10日間かけてエネルギーセッションを行っていきます。
大きく2部で構成しています。
6月21日~25日は、シャドウ・傷・トラウマを学びへ転換するようエネルギーワークを行っていきます。
6月26日~30日は、知恵を創造のパワーへ転換するよう、エネルギーワークを行っていきます。
特別な神法を使っていきますが、お受け取りについては、特に難しいことは何もなく、普通に過ごしていてください。
詳しいセッションの内容はこちらのブログ記事に書きました。
今回は、数々の聖地を訪れます。
期間中に参拝する予定の神域をご紹介しましょう。
■1)宇佐神宮(大分県)
燃えるような火のエネルギーがある宇佐の地は、古い思い込みや観念、信念体系を変容させていく力をいただきましょう。

■2)高良大社(福岡県)
こちらは私が個人的にご縁が深い神社です。

■3)水天宮(福岡県)
水のエネルギーが境内に満ち溢れている大きな神社です。

■4)宗像大社(福岡県)
ハートチャクラを癒す力が高い特別なお宮です。

受け取り方については、お申し込み後にメールにてお知らせします。
お届けすることを楽しみにしています。
●お申し込みについて●
お申し込みはこちらのページからお願いします。
それでは、今日もこの言葉で。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)