今日は、「メッセージを受け取る」についてお話します。
メッセージとは、宇宙や神様、天使や、そして内なる自分からのものです。
私が小学生の時の出来事です。
なんとなく机に肘をつこうとした瞬間、「画鋲があったりして」 と思ったにも関わらずスルーして、肘に画鋲が刺さったという経験があります。
この時、「~~だったりして」 が注意を喚起するものだったら、その閃きには慎重になろうと決めたのです。
だから、閃きに従うようにしてからのキャリアはかなり長いですね。(笑)
こちらは今月23日からスタートする通信講座のご紹介を兼ねて全10回の連載の5回目です。
今日は、様々なメッセージを受け取る力を育てていくためのポイントをまとめました。実践の助けになればと思います。
オラクルカードを活用する
オラクルとは 「ご神託」 の意味です。
美しい絵や説明書の文章の影響もあって、神様や天使からのメッセージだと思いがちですが、実はどんなカードを引き、どんな思いを抱くかも、自分が設計しています。
これは内外相応の理と言い、自分の内側が外側に反映されるということなのです。
大事なのはカードを引いて、ブックレットで意味を調べることではなく、現れたカードをつかって内なる自分に問いかけ、発見をしていくことです。
自分の内側を見つめ、答えを自ら探していくプロセスに、カードは頼もしい味方になってくれます。
エネルギーを動かしていく
神社を参拝して、すがすがしい気持ちになったとします。
それを大事に抱えているのではなく、そのすがすがしい気持ちを表現したり、誰かに伝えたり、そのエネルギーを使って何か創造をしてみましょう。
味わうことも大事なのですが、創造へと転換していくことで、多くの人を刺激し、さらなる創造が生まれていきます。
感じて受け止めたところまでだと、循環を完結していません。
世界へ放っていくことで、インプットとアウトプットのサイクルが流れ始めるのですね。
知識でゴリ押ししないこと
知性は時に分析や分類へと意識を向かわせます。
受け取ったメッセージを知識で分析し始めるとき、エネルギーはどこかに置き去りになってしまいます。
左脳が動き始めたときには、最初にとらえたエネルギーをもう一度思い出してみてください。
脳の構造上、エネルギーを感じることは左脳ではできません。
スピリチュアルとは感性で捉えていくものです。
感性を使う方法が分からないという方は、頭で分析したり、判別しようとすることを止めてみることから始めましょう。
グラウンディング
足をしっかりつけることをグラウンディングと言います。
ですが、「グラウンディングしなくちゃ」 と思った時点で、グラウンディングは出来ません。
この写真はしっかりグラウンディングできてるね。(笑)

私たちは直感を捉えるとき、五感のどこかを通じて受け取ります。
食べるときも、できるだけ五感を活用しながらね。
メッセージを受け取ることについて、ポイントをお話してみました。
ぜひ、今日からコツコツやってみてくださいね。
今月23日からスタートする通信講座では、各回60分の動画講座をお届けします。
メッセージを受け取る方法については、これまでにも 「メッセージを受け取る力を育むセミナー」 として各地で講座を開催してきました。
ひとりで練習していても掴みにくい部分もあります。イメージ誘導を動画の中で行うので、間合いを感じやすいというメリットがあります。
新月・満月と2週間ずつの配信ですので、実践する期間が十分にあります。学んだ知識を体験して智恵へと落とし込んでくださいね。
講座の詳細はこの下にてご案内しています。
それでは、明日は第6回、
「象徴を言語化する
~サインを言語に置き換えていく方法~」
についてのアウトラインをお話します。
どうぞお楽しみに!

スピリチュアル力 パワーアップ講座(全10回)
【概要】
全10回の通信講座です。新月、満月の日ごとに講座が進んでいき、4か月で終了します。
・動画講座の配信
・PDFファイルによるテキスト
を予定しています。
詳細ご案内は、こちらのページにあります。
「ミカちゃんネル☆毎週金曜日Live配信」
Facebookページにて、新着の天然石をご紹介するライブ配信を行っています。
こちらのページに過去ログを残してあります。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)