ブログのテーマは本当の願いを見つけるに入っています。
今日は、葛藤と気づきについてお話します。

 

 「毎日を幸せでいっぱいにする方法」 目次はこちらです

 

 

たとえ問題に見えることも、大きな壁に感じることも、すべての出来事は意味があって起きています。

それを読み解いていくと同時に、行動を止めてしまわないことが大事です。

私たちは、感情的な衝撃を受けたとき、筋肉や細胞にエネルギーとしてそのショックを留めます。データが書き込まれるのと似ています。

その感情は、表現されなければ抑圧され、条件反射のトリガーとなり、その出来事以降の人生に影響を及ぼしていきます。

 

 

私には、感情的な不調和は、オーラに震えのようなギザギザの模様として見えることが多いですね。

ここで、ショックの原因を探すのもひとつなのですが、今日はもう少し違った視点で考えてみましょう。

その感情は、現在の自分が見つけることができるアイコン(目印)のようなものだとします。

そのアイコンのお陰で、そこを見つけやすくなるわけです。

「ここですよ~」と、感情の違和感を目印にして、語りかけてくれているのです。
 


抑圧した感情は、不発弾のように身体やオーラの中に残ります。
自分自身が見つけて、ほんとうの声を聴いてあげるまでは、です。

私たちは、ほんとうの声に気づかないふりをするように教えられたり、自ら心がけたりして生きていることが多いですよね。

だから、普通の方法で探しても、カモフラージュされていて気がつきにくいのです。

そこで、傷ついた体験など、感情が動いた出来事として、アイコンを残すというのは、魂が考えた作戦だったのかもしれません。

抑圧した感情はパンドラの箱ではなく、宝箱です。

その感情を鍵にして、その奥にあるほんとうの自分の声を見つけてあげることができるのです。

箱根でスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

それでは、今日のセルフワークです。

 

1 それだけは超えられない、手放せないと思っていることを書き出す

 

2 その出来事の最中、前後で、何を一番願っていたのかを探す(感じる)

 

3 大きく胸を張って、深く呼吸を何度か行う

 

4 その出来事の奥で、何を願っていたのか素直な思いを感じてみる

 

「もっと私を見て欲しい」 「信じてほしい」 という声が聞こえるかもしれません。 素朴で素直な声に気がついてあげましょう。 

 

 

私自身は人間関係が望んだ通りにならないことをきっかけに、心の世界へ、そしてスピリチュアルな世界へ入っていきました。

 
どう考えても、その出来事がなければ、今の道の上にとうてい存在しなかったと思います。

つらかった体験は、その後にお蔭様の体験になりました。
 
とてもつらいことであったとしても、そこに葛藤したり、悩んだり、嘆いたり、様々な感情を味わって体験して、もがきながら一歩ずつ前へ進み…そうして人生が積み重ねられていくのだと思うのです。
 
すごく人間くさいし、泥臭いけれどね。

置き去りにされて未解決の感情は、なかったことにされたいのではなくて、何かを伝えたくて存在していると私は考えます。
 
だから、「どうしたら納得するの?」 と過去の自分に聴いてあげると良いのだと思うのです。
 
私の魂は、スピリチュアルな道へ私が入っていくために、最高のお膳立てをしてくれたのを実感しています。

飛び込んだ先には、全く想像していなかった世界が大きく広がっていたから。
 

それでは、今日もこの言葉で。


愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

 
LINE@で朝のメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石紫各地のセミナースケジュールはこちらです
宝石赤メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)