怒りについてのトピックも3日目となりました。

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今日は、怒る理由を自己分析することについて、お話します。

 

似たような出来事を体験しても、怒る人・怒らない人がいます。
 

何が違うのでしょうか。

これは、それぞれの中に有している体験と記憶の違いから来ています。



たとえば、無駄が嫌いな人。

誰かが無駄なことをすると、自分が大切にしていることが汚されたように感じて、怒りスイッチが入ることがあります。

たとえば、時間にルーズな人が嫌いな人。

自分が時間を大切にしていて、ほかの人にもそうして欲しいと思っていると、時間にルーズな人のことで腹を立てるようなことが起こります。

怒りとは、自分が大切にしている観念と密接に関わっています。

…ということは、怒るときは、自分が大切だと感じている観念を発見しなおすチャンスですね。

怒りを感じたときには、いったい何が、どこがポイントだったのかを観察してみましょう。

1 自分がカウンセラーになったつもりで、「どの点が一番気に入らなかったの?」と問いかけてみる

2 答えを紙に書き出していく

この2点を繰り返してみましょう。
書き出すのは、同じことで何度も繰り返し悩むことを避けるためです。また、乗り越えたときには、誰かに経験を分かち合うこともできますね。


自分が持っている 「こうあるべき」 といった観念が少なければ少ないほど、世界は自由に満ちていきます。

他者の言動にも、「それもありかもね~。」 と余裕で受け止めたり、スルーできるようになります。

怒らないで笑い飛ばすには、人生に「ゆとり」があると良いのです。

これは、お金や時間も関係するけれど、もっと大切なことは、自分で自分の決めたことに追い詰められていないことです。

頑張るのは大事ですが、突然降ってきたチャンスを掴みたいのに時間がない、お金がないといった理由から諦めるのなら、鼓舞する方向が違うのかもしれません。

チャンスを掴むには 「余白」 が、必要なのです。

怒っていると、その余白を自分に許可できません。

そして降ってきたチャンスを掴めなくて、また怒ります。(笑)

怒るパターンから卒業するためにも、書き出しワークをやってみてくださいね。



次回も怒りシリーズで、「怒り続けてきた思いを完了させる」についてをお話します。

それでは、今日もこの言葉で。


愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

 
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