今日は、40代女性・Nさんのご相談「ひとつの仕事を継続したことがないので自分に自信を持てない」というセッション事例をご紹介します。
Nさんは都内で、派遣で働いています。短期の派遣が多いため、これまでに経験した職場の数はかなりのもの。
派遣だからと簡単な仕事しか任せてもらえないことや、社員の人達から見下されているように感じることがストレスだということで、ご相談に来られました。
さて、お話をお聴きしていると、あちこちに不満を感じていて、人生全般が上手くいっていないと感じている様子です。
派遣だから社員だからというよりも、もっと別の部分に何かが隠されていると感じます。
「Nさん、そもそも派遣で仕事を始めようと思った最初のいきさつはどんなでしたか?」
「私は、学歴コンプレックスがあるんです。でも派遣会社を通してなら、一流企業で働くこともできます。また、そこから正社員に登用されることもあります。学歴がない私でも、夢だと思っていた企業で働けるチャンスが派遣にはあったんです。」
「チャンスをしっかり掴まれたのですね。」
「あ!そう言われてみればそうですね。」
まずは、自分に向けて(派遣なんて)ダメだ!と攻撃し続けていたループを止めました。
「Nさん、このままカウンセリングして深めていって気づきを得ることもできますし、ここでエモーションフリーをし抑圧した感情の解放を行うこともできます。どうされますか?」
「エモーションフリーを受けてみたいです。」
ということで、エモーションフリーを行いました。
今回のセッションでは、Nさんの中にある 「常に反対側にフォーカスしてしまう、あまのじゃく」 な部分を切り口にして、深くフレーズ作成のためのキーワードを探していきました。
願ったら叶わない。
一番欲しいものは手にはいらない。
けれども、欲しくないものは簡単に手に入ってしまう。
こんな風に、本当の思いと現実が常に対極に位置し、願いの反対側が叶っているということがここまでの会話の中からも伝わってきました。
エモーションフリーでは原初問題ということを扱います。(テキストをダウンロードして読んでみてくださいね。)
まさに、原初の問題へ響くフレーズを唱えた瞬間に、窓ガラスがピシッと音を立てたので、Nさんと私は驚きました。
エモーションフリーでは、解放現象として、あくびなど体の内側から発散していく症状が起きることがあります。部屋も身体の投影なので、部屋が解放現象として知らせてくれたのかもしれませんね。
セッションの数日後、Nさんから戴いたご報告によると、今の職場で上司が高い評価を下さり、正社員へと登用されることが決まったとのことです。さらに、収入が上がったので、都心のお洒落なマンションへ引っ越すという夢も叶いそうだとのことでした。
いつも願いは叶わないとか、自分はダメだという思い込みを手放して、ストレートに願いが叶う人生へシフトチェンジされましたね。
Nさんが、あまのじゃくを卒業して嬉しく思います。
ますますのご発展をお祈りしています。
人はとても矛盾の生き物なのだと感じます。
学校を卒業して、ひとつの企業で長くお勤めだと、「他の企業を経験したことがないから、このままでいいのかと疑問だ」 とご相談に来られます。
あちこちの職場を経験されると、「ひとつの企業で長く勤めていないから、自分は辛抱が足りないのではないかと思って不安だ」 と、ご相談に来られます。
そう。多くの人にとって、何がどうであっても、悩む・不安を感じる・心配するといった心の動きは条件反射的に起きてしまうのだと思うのです。
エモーションフリーは、無意識的で条件反射的に変化を起こしている身体にアプローチします。つまり、ブロックそのものを消したり、破壊したり、上書きしているのではないのです。詳しくは講座の中で、しっかりお伝えしています。
これまでに体験してきたことは、必ず道として繋がっていくときが来ます。あまい果実を受け取るタイミングは、自分が、今この瞬間から、選ぶことができるのですね。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~
各地のセミナースケジュールはこちらです
竹内ミカの対面セッションは、21,600円(90分) です。
セラピストプロデュースの場合は、基本料金は3万円/回です。
ペースと内容については打ち合わせながら決めていきましょう。
お問い合わせは、こちらからどうぞ。