スピリチュアルな考え方を人生へ融合させていくと、人生の様々な側面が発展します。
仕事も、人間関係も、プライベートも、です。
なぜでしょうか?
スピリチュアルなあり方とは、自他ともに幸福を拡大・発展・創造していくことを目指すエネルギーの方向だからです。
それがあり方の土台にインストールされていくので、その上で行動していくあらゆることは、自他ともに創造という方向を指していきます。(たとえ一時的に断捨離のようなことが起きたとしても)
セラピストさんのコンサルをしていると、スピリチュアルのことは、もうよくご存じな方も多いです。
それよりもまず、ビジネスとして行動をする力をアップさせた方が良いケースが多くあります。
祈っているだけではお客様は来ないし、自分の波動を高めていても、知ってもらうきっかけを広げていなければやはりお客様は来られません。
(行動→結果を創ることを多く行ってくると、祈るだけでも実現するようになります)
思いがあっても、行動面が不足していると願いの実現度が低くなるので、マーケティングの考え方や、発信についてなどなどお伝えしていくことが多くなってきます。
夢の実現はね、思いx行動の質量です。
ここに神風が吹いたり、スピリチュアルなミラクルが起きることはありますが、あなたというカップから思いx行動のエネルギーが溢れていないとね。
これをお伝えすると、
「スピリチュアルなアドバイスをもらえるわけじゃないんですね」 と言う方が時々、おられます。(^^;)
いやいや、行動することそのものが、スピリチュアルなのですよ。
あえて分けるならば、
スピリチュアルマインド
・祈る ・自分にはできると知っている
・幸せを広げようと常に思っている
ビジネスマインド
・目標をたてる ・実現するよう行動する
・目標や行動がスピリチュアルな方向性と同じかを確認する
という風に言えなくもないけど、
自他ともに発展するように考えていくことって、スピリチュアル的でもあり、ビジネス的でもありますよね。
自分を信じることも、スピリチュアルでもビジネスでも同じ。
つまり、スピリチュアルとビジネスのマインドに、境界はないと私は捉えているのです。
それでね、売上が伸びない人ほど、スピリチュアルと現実世界を分けて考えています。
地方だから厳しい、周りがみんなレイキヒーラーなので市場がない、私の町にはニーズがない、駅から遠いから難しい……色々なことを言われます。
でも、それってほんとかな?
私は、立地がとても悪い場所で良い業績を出しているサロンを何件も知っています。
また、新しい顧客層を見出して発展したサロンを多く見てきました。
私自身、同業者が多い激戦区で、サロンをしていた時期もあるし、まったくお客様がいない新しい地でサロンを始めた時もありました。
できない理由探しをしないで、できる方法探しをしていくと、道がないところに、道が創られはじめるのです。
世界を分ける人は、同様に、人のことも分けているので、まず人の好き嫌いが多いです。
すると、どうなるか。
お客様のことを好き嫌いで分けるので、仕事の間口が狭くなるのです。
出逢う人は、自分の内側を映し出す鏡です。
その鏡であることをさておいて、「ああいう人は嫌い」と分離していくと、スピリチュアルを伝えている本人の思いと行動に矛盾が出るので、発信している表現に、ちぐはぐさが織り込まれます。
私のクライアントにも、人の好き嫌いが多いセラピストさんが何人もいました。
まっさきにアドバイスするのは、「食べ物の好き嫌いを減らすこと」です。
人の好き嫌いが多い人は、食べ物の好き嫌いも多いです。
現実面(←笑)の好き嫌いを減らすと、人の好き嫌いも減るのです、すべては繋がっているから。
もちろん、私にも、苦手な人はいます。
そんな時、スピリチュアルな考え方、視点に立ち戻っていくと、自分の未解決の部分を昇華させていくことができます。
自分の鏡だという法則を忘れて相手のせいにすると、自分にいらだちますよね。
これを乗り越えていくのが、「人や物事を分別しない」 という考え方なのです。
次回のブログでは、苦手な人に出逢ったときの向き合い方についてお話ししていきましょう。
それでは、今日もこの言葉で。
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~