城巡り第12弾 加納城 | 折り紙作家 竹内ケイ

折り紙作家 竹内ケイ

折り紙作家のあれやこれやを書いていきます。

今日はぎふ中日文化センターの折り紙教室でした。

帰りに加納城跡に向かいました。

教室が終わるとお昼時なので、丸幸水産よしまるで

たこ焼きしょうゆをいただきました。

タコの風味はいつ食べても最高です。

 

加納城大手門跡の石碑です。

門らしき名残は見当たらなかったです。

加納公園です。こちらは加納城の当時の石垣です。

ゴツゴツした感じです。

未加工の石をそのまま積んでいます。

隙間は小さい川原石が詰められています。

このような積み方を「野面積み(のづらづみ)」というそうです。

力強くかっこいい石垣です。

 

公園の真ん中でジャンプしました。

このあと茶所駅に向かい、帰りました。

 

 

今日の歩数は

15129歩

でした。

今日はかなり歩きましたが、

反動でしょうか、

休みの日になると引きこもりになってしまいます。