娘、溶連菌にかかってしまいました。


一昨日の夜に、なんか体が熱いな~と思って熱を測ってみたら、39.5℃でどひゃー。


夜中も「いだいー(痛い)、いだいー」とうなされていたので、どこが痛いのかと思っていたら、喉だったみたいです。


病院の先生のお話によると、その菌は喉に感染して、のどの痛みや熱・体や手足の発疹などが出るらしいです。


治療として抗生剤を飲みきることが大切で、途中で薬をやめてしまうと、また再発したり、腎炎を起こしてしまうことがあるとのこと。ただの風邪だと思っていたので、怖くなりました。



でも、熱も二日で引き、食欲もあり元気に遊んでいるので、少し安心した(><)


また5日後に病院へ行き、2週間後には尿検査をして、何も問題がなかったらOKらしいです。


溶連菌、今流行っているみたいですね。


前日に保育園に行ったので、そこでもらってきちゃったかな~と、ちょっと落ち込みました。


今日の資料撮りもオーディションもキャンセルさせてもらうことになり、しばらくブルーにもなりましたが、子供がいて仕事をするというのはこういうことなんだと、これからのことをしっかり考えるきっかけになりました。


数日間はお家遊びになりそうです。