節句餅 | 【お菓子と仲良し。竹内菓子舗】 5代目 竹内信仁 カステラ職人のBlog
今日も1日雪でした。
皆さんのお住まいのお天気はどうですか?

こんばんは!愛車は10年落ちの配達用軽自動車(バン)のシンジです。
今日も見てくれてありがとうございます。

我々は普段生活していると、毎日が同じようにやってきて過ぎて行く..って当たり前のように思ってしまいがちですが、それって実は凄いことですよね~

竹に節があるように、1年を区切りをつけるようにした先人たちの英知がつまった「節句」。

福井には「節句餅」という風習があります。

リンク→節句餅

今日は早朝に搗いたお餅で作ったものをお客様のもとへ納品へ行ってきました。


photo:01
大好きな町です。



photo:02
愛車と雄大な自然(笑)

納品に伺うと、

「なんかTVみてたら、出てなったな~。頑張っているね。」

とお声をかけて頂きました。

このお客様は今回はお孫さんが産まれたご報告の「初節句」。
思えば婚礼のおまんじゅうに始まり、お嫁入りの節句餅も使って頂きました。

もはや家族といっても過言ではありません。 ←(ずうずうしいw)

こうやってお菓子でお客様に寄り添えて幸せです。

H様!初節句おめでとうございます!


追伸


節句餅は福井独自の風習ですが、残念ながら近年ではだんだん薄れてきています..
それは私たちの努力が足らないせいかもしれません。

お客様に感謝しつつ、時代のニーズにあったものを作らなくてはいけないと思った1日でした。

お役に立てるようにがんばります。