こんばんは🌝✨


ライフ&ファッションスタイリスト
三葉です☘️





私達は日々

無意識にフィルターをかけ

自分なりの解釈をして過ごしています。


何かが起こると

自分なりにそれを解釈し
記憶の引き出しに仕舞い込む。

脳の仕組みとしてそうなっていますニコニコ



例えば


今日は久しぶりの休日!!

溜まっていた洗濯物を
沢山干そう爆笑‼️


そう思っていた日に空が晴れたら
気分爽快✨に感じますよね♡


やり遂げたいことが出来る
環境が整ったことから

その日一日

思う存分洗濯物を干して
気分良く過ごせると思いますが


けれども現実的には


「空が晴れている」
だけが事実ガーン!!



晴れたらいいな照れ音譜の希望が叶い

やりたかったことが出来て
スッキリ出来たのは

この日、自分が望んでいたことが
スムーズに出来たから。


反対に

晴れたら嫌だなと思う日に
晴れたら〇〇に行かなきゃいけない〜
行きたくない〜( ;  ; )って日とか

同じように晴れていたとしても

憂鬱な一日を過ごしていたはずですショボーン



そう。


事実は変わらない。


あなたのその時の心持ちで

事実に対して
色んなフィルターがかかっているのです。


無意識のうちに
色んな出来事にフィルターがかかってしまっている
事実。



この無意識のフィルター。


対人関係の時には
人間関係をこじらせてしまう時もあります。


自分の気持ちがショボーンダウンってなっている時に

誰かからの何気ない一言が
めちゃくちゃ胸に刺さったり

誰かが笑っていると
自分のことを笑われているように感じたり

自分の気持ちが爆笑アップってなってる時だと
めちゃくちゃ嬉しい言葉が
何だかお世辞のように聞こえたり。
ネガティブに引っ張られちゃう。



けれども‼️


そんな時にこそ


事実は1つだけれど

それに対する解釈は
無数にある。


それを忘れないで欲しい。


自分なりの
解釈のフィルターがかかっているだけで

フィルターを通して感じたことは

事実から

あなたがそう解釈しただけ。


そう自分に伝えてあげて欲しいと
思いますウインク



何故なら

それを知っているだけで

自分の思う
「きっとこうに違いない」という
1つの解釈に縛られずに済む。



気分が沈んでいる時だけでなく

普段から
このフィルターのことを意識して

色んな角度から物事を見るということで

色んな気付きがあったりしますウインク


事実から感じる感情には
沢山の可能性がある✨


脳の仕組みを理解して

「事実」を
自分の解釈で歪ませないようにすれば

自分の思考のクセや
解釈の仕方のクセも
分かるようになりますよウインク






「知っている」というだけで
不安や怒りなどの
ネガティブな気持ちが落ち着いたりします。



ネガティブで苦しい時には是非とも、
この脳の仕組みを思い出して下さいね(^^)



Instagramはこちらから。